ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

カテゴリ: スマホ関連

今日から11月。 今年もあと2ヶ月、早いもんです┐('~`;)┌ いつも、会社帰りに自宅にメールしてます。 最近は、iPhoneのSiriを使って入力送信してます。 たぶん、iOS8にあげるまでは、 「はい、送信します」 と言って送信してくれてたんですが…。 最近は違うんです。 「送ります」とだけ言ったり 昨日なんかは、こんなこと言いました。

IMG_7135.PNG 「さぁ飛んでいけ...」 いつものような対応を、確認して運転始めるんですが、思わず二度見。 音声コマンドなので、多少滑舌が悪いと誤認識してしまうことはよくあるので、何か間違えたかと心配になってしまった(;´Д`) まぁ、それでも便利ではあります。 車の時なら、停車してiPhone出してサッと入力送信とできますが、バイクに乗っているときは、そういきません。 停車して、グローブ外してiPhone出して〜となります。 そんな時にインカムSENA 20SでSiri呼び出してメール送信出来るのは便利です。

iPhone6に機種変更し、iPhoneのデータを暗号化してバックアップを選んでバックアップしたものから復元して使ってます。 暗号化してバックアップしていると、いろいろな設定などがまるっとバックアップ出来て、復元するだけでほとんど前と同じ状態になって便利です。 しかし、今回、弊害があったようです。 iOS8の仕様なのか、WiFiがとても遅いんです。 以前は、15Mbpsとか出ていたスピードテストが、なぜか300Kくらいしか出ません(>_<) なぜだ~と思って調べていました。 ひとまず原因は不明だけど、解決法。 ネットワーク設定をリセットすることでした。 設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット→パスコードを入力してリセット この順でメニューを開きリセットします。 リセットすると、再起動されます。 リセットされますので、WiFiのパスワードは再入力が必要です。 しかし、これをすると、前通りか、もしくは少し早くなったぐらいです。 もし遅い!って思った方、一度おためしください。 それでは、今日はこのへんで。 明日は、ツーリング行って来マース。

ezwebメール設定が、消えてました。 再度、プロファイルのインストールからでした。 まず、WiFiを切ります。ezwebで接続しないといけないためです。 au Cメールで宛先#5000 内容1234でメッセージ送信します。 するとCメールで設定用URLが送られてきます。 そのURLから接続してプロファイルをインストールします。 メーラーは、デコメーラーを使ってますが、こちらの設定は残っており、気がつかなったようです。 もともと、Gメールをメインにしてるので、キャリアメールは、ほとんど使ってないので、ホント言われるまで気がつかなったな。 朝晩がとても寒くなってきました。 寝るときも、毛布一枚では耐えられなくなってきたので、週末は掛け布団を導入せねば。 それでは、また。

今日は、台風が過ぎ昼から晴れてきて、尚かつ今週は、しばらく晴れ予報と言うことなので、久しぶりジムニーを洗車しました。 ホント久しぶりで、やっとぴかぴかに出来ました。(写真取り忘れましたけど(^_^;)) 明日からは、またしばらくツーリングセローで通勤予定です。 やっぱり燃費が良いからね。1リットルでジムニーの3倍以上の距離を走ります。 タイトルで書いた復元失敗は、姉のiPhoneです。 12日日曜日に、iPhone5からiPhone6への機種変更をしたんですが、その数ヶ月前よりパソコンの調子が悪くiTunesでエラーが出るため、メンテナンスやらiTunesの入れ直しやらしてあげてたけど、ぎりぎりまでうまくいかず、とりあえずはバックアップ&復元優先で自分が持っているネットブックを貸してそれにバックアップし(うまくいったはず)auショップへ。 機種変更自体は、開店前にお店に着き3番目で呼ばれ手続き。 約30分ほどで終了。 家に帰り、復元を開始。 ・・・iTunes バックアップが壊れているか、復元先の iPhone と互換性がないために iPhoneを復元できませんでした。 このような文面で復元が止まり、額には冷や汗が滲み出ます。 マジか!?、この時、いろいろな策が巡りますが、どれもうまく行きそうもなく、しかも一旦終了して立ち上げなおしたりしていたらバックアップした事実も消えており八方ふさがり。 auショップに向かう前にiTunesでバックアップした以外に、やっていたことがありました。 1)写真は別途バックアップとっておこう フリーソフトi-Funboxってアプリでカメラフォルダを丸ごとバックアップ 過去自分も何度も機種変更時の復元で失敗してまっさらにした経験上、取り戻しが効かないものは別途バックアップしておこうと考えたからです。 2)アプリをすべてバックアップ iTunesで購入した項目をバックアップという項目でバックアップ。 3)アドレス帳のバックアップ もし、運悪く復元に失敗する事があるかもしれない(あったんですけどw)と思い、最悪アドレス帳だけでも復元するために別途バックアップ。 ------- とにかく復元失敗で、焦ったけどもう仕方ないので、最大限もとの状態に近づけるにするしかないと、まずはアプリを同期。 (本当は同期ってしたつもりなかったんだけど、気がついたら同期が始まっていてアプリが転送され始めてたんです(^_^;)) そうしたら、電話帳データもなぜか復活してた(もしかすると情報が残っていたのか不明だけど)別途復元しようと思ってたけどそれはしなくても済みました。 ここまで来たら、あとは各種アプリの設定やらアカウント再ログインやらで、ひとまずメール電話LINE等が使えるようになり、ひと安心。 姉パソコンの方も同時にメンテして、そちらもとりあえずエラーが出なくなったのでバックアップしてみたりした。 今のところエラーが出ないので、様子見してもらうことにした。 そのiTunesで、別途バックアップしていた写真を同期させiPhone6に入れ直しも出来て、とりあえずは満足できるところまで持っていけたと思う。 やっぱりiTunesは不安定だなぁと思う。 これを100%信じず、無くなって困るものは必要無いかもしれないけど、別途バックアップしておくことは必要だと感じた。

液晶保護フィルム(NAKABAYASHI iPhone6 4.7インチモデル用 液晶保護フィルム、フッ素コーティング光沢の気泡レス加工「SMF-IP141FLKF」)が届いたので、今日貼ってみました。 開けると、保護フィルムと液晶面拭く布のみのシンプルな製品。 貼り付けしやすいように剥がすところが2分割になってて位置あわせがしやすいです。 貼ってみました、貼るコツとしては貼り付け面は絶対に触らないこと。 セロテープを用意して、剥がす時はセロテープを表面に貼って持ち上げるようにする。 中にゴミホコリが付着してしまったら、セロテープで持ち上げ、セロテープでゴミをチョンチョンと粘着でとればOK。 IMG_6742.JPG これ、と言うかiPhone6の保護フィルム全般に言えることかもしれませんが、サイズがかなりギリっす。 IMG_6743.JPG iPhone6の液晶面の端っこが丸みを帯びているため、端までフィルムがありません。 余白が上下左右に2~3ミリ短いです。 おかげでうまく位置合わせて貼らないと、液晶面に足りないことがあります。 IMG_6741.JPG なんとか、うまく貼れたと思いますが、ちょっと右に寄ってしまってて左端が少し液晶面が出てしまってる(>_<) まぁ、無いよりマシなので、しばらくはこれで様子みてみようと思います。 ※2014.10.03追記  先日の阿蘇ツーリング時にバッグポケットにiPhoneを収納した際にあっさりと小傷が3本入ってしまった(;´Д`)

↑このページのトップヘ