ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

カテゴリ:バイク関連 > ツーリング

長々と続けてます、ツーリング記。 お次は、湯前まんが美術館のすぐ近くにある「徳丸レストラン」です。 ここは、メニューも豊富でお客も多く活気あるレストランです。 そのため、12時には結構待ち時間が発生してしまうので、早めに入るのがポイントです。 朝9時からやっているようです。 今日は、奥の座敷に案内されました。 テーブルが掘りごたつ式になっていました。 メニューを見て、さてどれ食べようかなと。 先日は、小ちゃんぽんと小ヒレカツ丼にしたので、今日は別のメニューをと中を見てたら、酢豚定食おすすめですと書かれていたし、実は酢豚は大好物なので、これを注文しました。 待つこと10分ほどかな、結構早めに出てきました。 まずは、S氏が頼んだヒレカツ丼。 P1030703 P1030704 S氏の感想として、ちょっと汁っけが多いかなと。 お次は、自分がオーダーした酢豚定食が出てきました。1180円。 P1030706 自分好みな、ごろごろとした大きい豚肉。しかも柔らかく脂身も美味しい。 P1030707 サラダも満足な量入ってます。美味しいです。 P1030708 そして、このマカロニ。塩っ気が効いててこれが美味い美味い。 P1030705 ------------------------------ 徳丸レストラン 熊本県球磨郡湯前町中里1792 0966-43-4000 日曜営業 ------------------------------ お腹いっぱいになりました。また近く来たらここで食べようと思える良いお店です。 さて、お次は、今回のツーリングの最終目的へ向かいます。 近場で食事したので、ツーリング日程的の時間的にはそんな変わらない時間帯で行けそうです。 目的地は、さてどこでしょう? つづきは、また明日です(^_^;)引っ張りすぎすんません。 もうちっとだけ、続くんじゃ。では、また明日。 つづき

こんばんは、今夜もまたつづきになります(^_^;) 2部屋目の展示へ向かう廊下の先にヤツはいました。 世紀末なんちゃらですw P1030553 そうです、ケンシロウです。 実物大?と思わせる大きさです。 近寄って顔を見たら、結構厳つい顔してましたw P1030554 こちらの部屋も、壁展示&中央ガラスケース展示のパターンですが、こちらは最初の部屋よりも少し広い部屋のため、展示も結構あります。 カメラ撮影の腕が未熟で、うまく撮影出来ていませんが、ほんの一部を紹介します。 P1030558 進撃の巨人ジオラマ。 P1030561 エヴァンゲリオン。 P1030566 トニースタークがテロリストに監禁されながらこっそり造ったアイアンマンマーク1が洞窟から出てきたシーンを完全再現しております、アイアンマンファンとしては、もうすばらしい出来に驚きです。 P1030582 結構でかい展示物のゴジラ、これも良くできています。 P1030588 後半は、特にエヴァが多いです。 この8号機、目にライトが仕込まれており、なかなかの雰囲気をしてます。 と、ホントひとつひとつじっくり見て回ると結構時間かかるけど楽しいです。 本当は、当初のスケジュールだとここの観覧は1時間予定していて昼ご飯は人吉市に移動して食べる予定にしていました。 でも、まさかの時間がかなり押してしまい、気がつけばもう11時30分頃。 そこで、人吉市での昼食は中止し、先日行った「徳丸レストラン」で食べることにしました。 それなら、すぐそばですし時間もお昼時よりもまだちょっと早いので空いているだろうと。 そして、十分に鑑賞し、移動することにしました。 出口にてケンシロウを横からパチリ。 P1030691 スタイルが超良いです、うらやましいw 入り口受付横で物販もしてました。 展示で見たフィギュア類が販売されています。 さすが、熊本なのでくまモンもありました。 P1030701 その脇に、サイン色紙が2つ。 P1030698 仮面ライダーのコミックを書いている村枝賢一氏。くまモンがちょっと癖がある表情してますw P1030699 故やなせたかし氏。 そしてその前に、あしたのジョーが立ってました。 P1030700 さて、お次はお昼ご飯です。 またちょっと長くなってしまったので、このつづきは、また明日(^◇^;) つづく

さて、昨日のつづきです。 展示室に入り、まずは入り口の「よつばと!」のよつばとダンボーを撮影します。 P1030371 そして、とりあえず壁沿いに作品を見ていきます。 もちろん写真撮りまくりですw P1030380 まずは、よつばと!のジオラマが2点。 P1030381 いろんなよつばと動物たちが良い感じです。 P1030383 北海道が登場する率が結構高めですw P1030390 スマホで人気の、なめこ育成ゲームのジオラマ?もありました。 P1030463 仏像フィギュアシリーズもありました、なかなかのかっこよさです。 まぁ、紹介していない他にも壁沿いにたくさんありますが、壁展示はこの辺で。 興味ある人は実際見に行ってみよう。12月までやってます。 部屋を一周したので、よつばのバックショット。 P1030475 壁展示を見終わり、こんどは室内中央のガラスの中に細々と小さいフィギュア関連が展示されています。 懐かしいものから、最新のものまで数々のキャラクターが立体化されてます。 これも全部見ていくだけで結構時間かかります。 じっくり見ていくためw P1030484 鬼太郎シリーズから、鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男。 結構良くできています、しかもアクションフィギュアなのでいろんなポーズをとらせられるのも楽しそうです。 P1030489 アイアンマン マーク3。 これも良くできています、ちょっと欲しくなりましたw P1030494 エヴァンゲリオンQから。 P1030517 懐かしい機動警察パトレイバー 劇場版1作目で出てきた零式。 ちょっと出来映えは微妙だけど、懐かしいです。若かりし頃にこれのガレージキットを造った思い出が蘇ります(^_^;) P1030515 キン肉マン。アクションさせる造形になってます、技とか掛けられるのかな? と、たくさんある作品から数点を抜粋して紹介しました。 この部屋の展示を見終わったので、次の部屋に移動です。 ※基本このまんが美術館は展示室が2部屋あり、毎回このような展示になってます。 すんません、またつづきは明日にします(^_^;) それでは、また つづく

今朝、6時に起床し準備開始。 出水市のとあるローソン前にて、ツーリング仲間のS氏と7時30分に待ち合わせ。 少し早めに着いたので、軽く朝ご飯を。 今日は、熊本県球磨郡湯前にある「湯前まんが美術館」で今開催中の「海洋堂ジオラマワールド」を見に行ってきました。 いや~、今日はバイクがたくさん走ってます!今までに無いくらいの快晴で気温も適温(ちょい肌寒いくらいで昼間は心地よい温度) 先日も行った場所なので、出水市~伊佐市大口~人吉市と一気に走ります。 人吉に着いたら、前回も寄ったローソンにてトイレ休憩。 P1030360 そして、湯前まで走り本日のツーリング予定時刻の9時45分頃到着。 P1030361 この建物、結構独特な形してますね。 P1030364 ここで展示されています。 隣接する図書館前には、懐かしい形の郵便ポストが。 P1030369 本日のツーリングのメイン、「海洋堂ジオラマワールド」を観覧します。 入場料 一般300円。 安い! P1030367 さて、お金を払い中に入ります。 受付の方から、写真撮影はOKです、個人的趣味の範囲で撮影くださいwと。 おおっ、それはありがたい。 カメラ片手に、展示室へ。 どーーん! P1030371 よつばとダンボーの実物大の造形物がまず立ってます。 結構期待出来るかも!とわくわくしながら・・・ 今日はちょっと疲れたので、つづきはまた明日(^_^;) それでは、また! つづく

行ってきました、阿蘇。 ラピュタの道と言われる場所を見たくて、早朝3時出発予定が、少し寝坊して4時10分出発。 IMG_6763 まだ暗い中の出発です、でもこういうの結構わくわくしますw IMG_6764 芦北まで3号線をのぼり、芦北から高速にのりました。 セローで初高速、セローの軽さ軽快さが仇となり、風に煽られるととても不安定でした。 高速は苦手と言われるのも納得です、暗い中の高速走行なので、それも恐怖心が出ます(^_^;) 途中の宮原パーキングにてトイレ休憩。 IMG_6766 高速であっという間に熊本市へ、そこから阿蘇方面へ行きます。 この間、走りっぱで写真撮ってませんでした。 朝は結構寒かったです。 そして着きました、通称ラピュタの道。 IMG_6770 今日は雲海も出ておらず、天気もあまり良くはありませんでしたが、まぁまぁな天気で良かった。 IMG_6830 IMG_6834 IMG_6833 IMG_6847 緑がとても綺麗です、しばしここでのんびり撮影してました。 目的が、ラピュタの道だったので、ほぼ目的達成で、どこに行こうかな~と思いつつ、 大観望でも良いかなと思いましたが、いつもそこなのでたまにはと草千里の方を目指します。 IMG_6817 のどかな牧場風景 IMG_6814 烏帽子岳とツーリングセロー。 IMG_6809 米塚が見えます。 IMG_6806 草千里 IMG_6785 阿蘇山中岳火口見物入り口まで行きましたが、霧雨と特に今日は見なくても良いかなと、そのまま折り返し。 お昼ご飯でも食べようと。 以前、行ったときにかなりの行列だった「いまきん食堂」へ行ってみようとセローを走らせます。 今日は開店1時間以上前なので余裕でしょと思いつつ、丁度1時間前くらいに到着。 ありゃ(^◇^;)、もう行列が出来ている・・・。 流石に土曜日なので、お客が多いです。 11時開店なので1時間は待つのかと、iPhoneでニュースとか見ながら待ちます。 10時25分くらいに、列が動き出しました。 お客が多いので、30分前倒しで開店したようです。 早めに並んだので、第1陣で入店出来ました。 IMG_6805 もちろん、頼んだのは「あか牛丼」 IMG_6803 今日のあか牛丼は、すこしレアな感じで、ちょっと噛み切りにくい感じでした(^_^;) IMG_6855 食べ終わると、目の前に「あか牛のしぐれ煮」1日限定10個限りと置いてありました。 IMG_6804 せっかくだし、限定に惹かれて、1個購入(550円)。 IMG_6858 一緒にあか牛みそも1個購入(400円) IMG_6859 食べ終わり、お店を出て、近くのコンビニでコーヒータイム。 IMG_6796 この時、11時頃。 さて、行きは高速使った(1380円でした)ので、お金勿体ないのでw帰りは下道3号線で帰ってみようかなと思い、 それならば早めに帰るかと、帰宅することにしました。 土地勘と言うか、そもそも方向音痴?地図見るのへた?なのでナビは必須な自分なんですが バイクの時は、iPhoneナビをインカムSENA 20Sで音声ナビを聞きながら走ります。 音声のみなので、先の情報が入ってきにくいことも有り、なんとかく走り間違えたルートを 走ってしまいますが、そこはiPhoneナビが常にリルートを検索してフォローしてくれるので ある意味気楽に走れますw、間違いルートも、なかなかおもしろいもんです。 帰りは、結構なハイペースで走れ、割とあっという間に地元付近まで帰って来れました。 行きの不安な感じと違い、帰りっていつも早く感じるのはなぜでしょうねw 水俣まで来た時に、まだ14時頃でした。 こんな早く帰りつくなら、水俣→伊佐市へ移動して、お好み屋サンでお好み焼きを食べて帰ろうと急遽ルートを変更。 着きました、お好み焼き 和弘(わこう) お好み焼きMIX(豚、イカ、エビ)と、とんぺい焼きを注文。 まずは、とんぺい焼き(350円)。 IMG_6799 卵とベーコンをスパイシーに焼いたものです。 他店のとんぺい焼きとは少し違いますが、スパイシーなので個人的にはこちらはとても好きです。 酒のつまみになる感じです。 IMG_6797 続いて、お好み焼きミックス(650円) IMG_6851 お好みで、ソースとマヨネーズをかけます。 IMG_6848 ふわふわとろとろで、美味しいです。 やっぱりお好み焼きは美味しいなぁ。 お腹も満たされたので、のんびり出水市まで快走します。 帰宅17時前、出発から約13時間のツーリングでした。 ほぼ走りっぱなしな感じになってしまいましたが、それなりに楽しめました。 総走行距離 425キロ、流石に疲れました。 夕方から深夜まで爆睡してしまってました(^_^;) 夜中に起き出し、このブログ書いてますw。 セロー高速走行で、ちょっと無理したようで、燃費が33キロほどに落ちてました。 今度は、どこに行こうかな~。 では、また。 本日のルート(再生すると、道間違いとか結構してます(^_^;))

↑このページのトップヘ