ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

カテゴリ: ツーリング

4月30日、快晴。
久しぶりにツーリングです。

今日の目的地は、熊本県南部にある湯前町。

湯前まんが美術館で、今やってる
水木しげる妖怪道五十三次展を
観に行くことにしました。

朝8時30分に、友人と合流。

出水市から、伊佐市、人吉市経由で
湯前町へ出発。

天気も良く、気温も適温で、とても気持ちの良いです。
こう気持ち良いと、アクションカムを
買ってツーリング道中を撮影したいなぁと思いつつ。

あっという間に、人吉市へ着きました。

コンビニで、トイレ休憩。

人吉市から、湯前町までは、約30分程度で着きます。

湯前到着は、10時40分くらい。
ちょっと早いけど、朝昼兼用のご飯にすることにしました。

湯前町にある、人気店、「徳丸レストラン」へ。

ここは、ちゃんぽんが有名で、小ちゃんぽんでも、普通サイズと
大盛りとかはどのくらいになるんだろうと(^_^;)
あと、持ち帰りメニューで
カレーパンが密かに大人気とか。

でも、個人的には大好きな酢豚定食にすることにしました。
以前食べたことあり、また食べたいなぁと常日頃思っていました。

来ました、酢豚定食。1200円。

豚肉が、絶品でした。

そして、湯前まんが美術館へ。
すぐ近くにあるので、すぐ着きます。
変わった形の建物です。

入場料大人300円、安いです。

中は、前半は撮影可能エリア
後半は、撮影不可エリアに分かれています。

とりあえず、前半は撮影OKなので、撮影してみました。
パネル展示が、メインです。
クイズ企画もあり、この部屋にクイズ問題があります。
まぁ、全部見て回ったら答えは見つかる感じです。

しばし、ゆっくりと原画等を観覧しました。

ここは、基本的に静かでゆっくり観れるのも
魅力ある美術館です。

さて、今日はこれを見るだけの
目的だったので、早めに帰ることにします。

帰りも快走です。

まぁ、お昼が早めに食べたという事なので、もちろん
小腹が空くのは当たり前です(笑)

伊佐市にて、いつも立ち寄る
お好み焼き 和弘へ。

そして、いつも注文する
お好み焼きミックス焼きと
トン平焼きを。

まずは、トン平焼き
卵と豚肉のみ、味付けは
塩胡椒と七味だけと
シンプルだけど、絶妙な味加減で
とても美味い。

そして、お好み焼き。
安定の美味しさです。

お腹も膨れて、帰りも問題なく
早めの帰宅。

帰宅後は、心地よい疲れで
うたた寝したら、起きたら
23時でした(^_^;)

今度はどこに行こうかな。

おひさしぶりです(;'∀') また、この始まり方ですが。 久しぶりの土曜日休み。 天気は快晴!、これはツーリングでも行こうと、ちょいとのんびりと10時過ぎから出発。 まずは、近いうちにもう一回行こうと思っていた、鹿児島県伊佐市にある「らーめん処 力(りき)」へ。 まぁまぁの人気店で、開店すぐで満席になるとか。 でも今日は土曜日で、そこまで客は入っていなかったようで、店に入ってすぐの空席に座り。 ラーメンをオーダーし、置かれた箸をパチリ。 外観はこんな感じのお店です。 来ました、今日は「味噌チャーシューメン」にしてみました。 あまり味噌ラーメンは食べないのだけど、前回が醤油だったので今日は味噌にしてみた。 なかなか美味い。 食べていると、醤油つけ麺を注文する人が多い感じ、自分も醤油つけ麺が食べたくなったが、それはまたの機会に。 さて、お腹も膨れ、満足したところで次はどこに行こう? まったく何も決めずノープランで出発したため、らーめん処 力に来る目的が達成し セローに跨り、道に出る。 そこで右に行くか、左に行くか。 よし、天気も良いし、霧島方面へ行ってみようと、右に出た。 しばらく霧島方面に走っていると、湧水町を抜け気がつけば栗野岳が見えてきた。 栗野岳がすごく良く見えたため、高台に上ったら遠くまで見えるかも!と、霧島アートの森近くまでのぼり 入口の前で小道に入り、狭い林道を上る。 ほんの5分くらいで頂上(栗野岳登山口)についた。 ここは、枕木が階段状に並べてある階段を上ってくるとある展望所で、セローでのぼって来なければ たぶん息切れしてダウンしてしまったであろうw。 ここでしばらく景色を見たり写真撮ったり過ごしてから下った。 この、アートの森の入口前の小道の途中にカフェがオープンしてました。 土日祝日は、石釜ピザが食べられるようで、今度ぜひ食べにきたいと思った。  そのあと、快走しあっというまに霧島へ。 いつも寄る「丸尾の滝」へ。 ここの前に、新しく道ができて、丸尾の滝の前の狭い道を通らなくてもよくなったため、丸尾の滝をゆっくり見物できるようになったようです。 たくさんの人が車を止め見物してました。 でも狭い道に、観光バスも入ってきて、止まるのかと思いきや、ゆっくり徐行し走りながら見物しているようでした。 霧島市牧園町高千穂の国道223号に架かる丸尾滝橋(302メートル)が3月30日に開通し、通れるようになったので、今日はここを通るために霧島に来たのでした。 といっても、結構短い距離で、丸尾の滝を迂回するためだけの道のようでした。  その後、今度はえびの高原方面へ行ってみました。 途中、蒸気がモクモクと噴き出していました。  途中で、高地なため、まだ山桜が咲いていて記念撮影。 反対側の川の付近からも蒸気が噴き出して、植物がすっかり白くなってました。 山桜とセロー  今日もこんな感じでGPSとiPhoneをマウントして走ってました。 結局、えびの高原方面へは、火山の影響でここで全面通行止めでした。 残念ですが、ここでUターンし帰路に向かいます。 帰り途中で、トイレ休憩。  帰りにまた伊佐市を通るため、いつもの休憩ポイント「お好み焼き 和弘(わこう)」へ寄ってお好み焼きを。 ソースとマヨネーズをかけ、ぺろりと食べ終わり。 こちらもお気に入りの「とんぺい焼き」、スパイシーでとてもおいしい。  卵と豚バラ肉だけっぽいので、家で再現したいけどなかなかうまく再現できません(;´Д`) とても良い天気で、気温も気持ちよいくらいで、とっても楽しめました。 GWもあちこち出かけて美味しいものを食べたいけど、天気が良くない予報らしい。残念。 では、また(*´▽`*)

本日、予定していた「南九州市」ツーリングに行ってきました。 数日前から天気が気になっていましたが、近づくにつれて良い予報が出てきており、決行となりました。 今回は、南九州市にある「斜家(ななめや)」さんへラーメンを食べて、帰りに鹿児島市に寄って宝くじを買って帰ろうと言うツーリングです。 ルートはこんな感じです、全行程200km程度です。 朝、8時30分に阿久根市の阿久根駅前に集合。 ちょっと早めに着いてしまったので、のんびり待つ。 IMG_7250.JPG やがて、全員揃ったので出発です。 出発時にインカム設定に戸惑ったため、15分遅れで出発となりました。 まずは、薩摩川内市に向けて3号線を下ります。 途中でトイレ休憩がてら寄ったコンビニで軽く朝食を。 IMG_7251.JPG そして、無料区間の高速を利用して、いちき串木野市まで行き、そこから下道で枕崎方面を目指します。 気持ちの良い天気で、下道をのんびり快走します。 道の駅 金峰このはな館で、トイレ休憩。 目的地の「斜家」まであと少しとなったので、iPhoneでルート設定をしてグーグルナビをしながら行くことにしました。 インカムSENA 20Sは、インカムでしゃべりながら、その後ろでナビ音声も同時に聞けるため、会話とナビ音声を両立しつつ進みます。やっぱりコレが便利で買い換えたようなものだったので、改めて便利さを感じました。 しかし、走行しながらのため画面を見ることは出来ず音声ナビのみなので、最後の目的地付近にきたときは、流石に一発で着くことは出来ず、一旦止まって画面見て方角の確認が必要でした。 なんだかんだで、予定通りの時間で到着。 IMG_7261.JPG IMG_7260.JPG 普通の家屋を使った一軒家のお店。 普通の玄関を開けると下駄箱が。 靴を脱いで上がると、テーブル。その奥に座敷がありました。 一番手前のテーブルに座り、メニューを見ます。 特製らあめん(900円)を選び、あとは友人らと餃子(700円)・チャーハン(600円)をシェアすることにしました。 まずはチャーハンから。 IMG_7278.JPG とても味が濃いチャーハンです。個人的には味濃いの好きなので、美味しかったです。 そして、餃子。 IMG_7277.JPG こちらは、可もなく不可もなし。普通な餃子でした。 最後に、特製らあめん。 900円はちょっと高いなぁと思いつつ(^。^;) IMG_7276.JPG 地元の具材を使った特製のラーメン。 スープには、地元産の丸鶏をそのまま使用したり、枕崎の鰹節、黒豚などを贅沢に使用されているとか。 麺は、少し柔らかめで固めやコシが強い方が好きな方は、麺かためを注文した方が良いかもしれません。 お店自体は、結構な人気で11時開店で、入店が12時頃でしたが入店からすぐ満席となってしまいました。 お店を出て、お次は「お好み焼き」ですw 鹿児島市内へ移動 約45分ほど、ナビに従い前もって調べていたお店を目指します。 途中で、給油のためスタンドへ。 自分のセローは出発直前に満タンにしていたので路肩で止まって待ちます。 目の前の木が綺麗な紅葉をしていたので、撮影。 IMG_7255.JPG 市内へ走らせ、目的地付近に到着したもよう。 しかしお店が見当たりません(;・∀・) そんなとき、別のお店が目に入りました。 まぁ、そこまでこだわりがあったわけでは無いので、急遽そのお店に変更しました。 臨機応変に対応していくのも良いものですw お好み焼き 千房 全国チェーンのお店で、席も結構たくさんあるお店でした。 IMG_7275.JPG メニューを見て、悩んだらコレと書かれていたミックス焼きを注文。 15分ほど待つと出てきました。 IMG_7279.JPG まぁ、普通なお味のお好み焼き。 もっと別のメニューも食べてみたいが、ラーメン食ったばかりなので、今日のところはこれだけで。 次は、市内の天文館チャンスセンターへ宝くじを買いに。 が、途中で桜島が良く見えるため記念撮影をしたいと、港に寄ることにしました。 IMG_7264.JPG ここで、バイクを並べて桜島とフェリーをバックに記念撮影。 IMG_7267.JPG そして、天文館チャンスセンターへ到着。 ここは、購入数が一番多いのか高額当選が出ていると有名な販売所。 自分は買わず、知人らが買いに行きました。 本当は、帰りにさつま町付近のオープンカフェで休憩してから帰る予定でしたが、各所で少しずつ予定時間をオーバーしてしまったので、寄っていたら日が暮れるな~と言うことで、今回は省略して帰ることにしました。 帰りは、慣れた道で、あっという間の帰宅でした。 17時ちょっと前で、日没前に帰り着けました。 日が沈むと、急激に冷えてくるので、この時期のツーリングは早めに出発し、早めに帰るが良いようです。 まだまだ日中は暖かいので、もう1回くらい年内にツーリング企画して行きたいと思います。 それでは、また。

今日は、雨予報な日曜日で、こんな日は家でのんびりすごそうかなと思ってましたが、天気は快晴。 天気予報で調べると、降っている地域もあるけど、現在降らないような予報でした。 これは出かけないと!と車庫からセローを出し12時に自宅を出発。 お昼ご飯に、伊佐市大口にある「ラーメン マリモ」へ行ってみることにしました。 ここは、数年前に一度訪れたお店です。 聞いた話では以前は鹿児島市の天文館にあった味噌バターラーメンで有名なお店だったとか。 鹿児島出身の歌手、中島美嘉さんがよく通っていたとテレビで紹介されたこともあるラーメン屋さんとしても有名らしいです。 お店は、こんな感じのオレンジ色が目印の店舗。 IMG_7084.JPG 注文は、焼き餃子と味噌チャーシューメン。 先に餃子が出てきました。 普通の餃子ですね、結構美味しいです。 IMG_7088.JPG 次に、味噌チャーシューメン。 少し小さめの容器にあふれそうなくらいぎりぎりまで入っています。 チャーシューは少し固めでちょっと好みではないけど、美味しい。 味噌味は、思ったよりあっさり目でした(^_^;)味噌バターの方が良かったかな~。 IMG_7086.JPG ------------------------------------- ラーメン マリモ TEL 0995-22-3003 鹿児島県伊佐市大口小木原262-26 営業時間 11:30~15:00 17:30~20:00 定休日 月曜 ------------------------------------- このあとは、ぶらり大口方面をゆっくりセローでお散歩ツーリングしてから帰りました。 雨に降られなくて良かったです。

19日の人吉方面ツーリング記も今回で最終回です(^_^;) ご飯も食べ終わり、湯前から一路人吉方面に走ります。 次は、鹿目の滝(かなめのたき)に行くことにしました。 前々から地図で見ており人吉行ったときは見に行こうと思っていたところです。 と、滝に行く前にコンビニに寄って、トイレ&食後のデザートタイム。 セブンイレブンの「ミルクたっぷり とろりんシュー」。 ものすごく柔らかくて、ぎゅっと握ると中身のクリームがにゅ~っと出てきてしまうけど美味しいシュークリームでした。手がベタベタになるのでウェットティッシュは必要だなと思いました(^_^;) IMG_7069.JPG P1030712 着きました、細い道でちょうど滝の道沿いが離合場所となっており少し駐車スペースがあります。しかし離合場所なので駐車禁止の看板が。 バイクなので、脇のじゃまにならないところに駐車。 P1030710 P1030714 道沿いから階段で下っていくと、数メートルの下り坂を歩き、進みます。 P1030715 階段を下ります P1030716 かすかに滝が見えてきました。 P1030717 川の上を木橋がかかっていて渡ります。 P1030719 渡りきったところに滝の説明看板がありました。 P1030722 着きました、鹿目の滝です。水量は少なめでしたが、滝の水しぶきでミストシャワーのようでした。滝の水圧でなのかわかりませんが風がおきてました。 水しぶきが岩にあたって、常に濡れているからだろうか、岩がとても滑りやすくなっています。 実は、ここで転びました(;´Д`) 予想外に、すってんころりんと転んでしまったのは、ちょっと恥ずかしかったです。 滑りにくそうな靴であっても行く人は注意が必要ですよ。 来るときに、ずっと下りだったので帰りが心配でしたが、思った通り帰りはかなりの登りがきつく、運動不足な体には死ぬほど疲れました(^_^;) そして、林道を通って帰ろうと思いましたが、時間もあまりなく砂利道に入った時に道に水が流れており、今日は引き返しましょうと言うことになり、来た道をUターン。 そして帰ることにしました。 伊佐市大口まで着いた時に、せっかくなのでと言うことで、いつもの「お好み焼き 和弘」にて休憩がてら「とんぺいチーズ」を食べていこうとなりました。 P1030724 ベーコンと卵を焼いてスパイシーな味付けで焼いた「とんぺい焼き」にチーズがトッピングされたものを、とんぺいチーズと言います。 スパイシーで結構好きなため、近くに寄ったらつい食べに寄ってしまいますw 食べ終わり、さて出水市に帰ります。 途中で満腹やら疲労やらで眠気が襲ってきました。 IMG_7054.JPG というわけで、ドーピングすることにしましたw これで、無事に自宅まで帰って来れました。 さて次のツーリングは、11月2日・3日のいずれかにどこかへ行こうと思ってます。 天気が良ければ良いなー。

↑このページのトップヘ