ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

カテゴリ: たべもの系

我が家の家庭菜園でとれた、自家製イチゴ。

毎年、それなりに実り、良いビタミン補給になってます。

とくに、今月はB型インフルエンザにかかり、高熱にうなされ食欲無いときのイチゴには助けられました。

そのイチゴも、今季のシーズンは終わり
最後の収穫したイチゴを、たまには練乳いちごで食べてみようと、スーパーで練乳買ってきました。

酸味と、練乳の甘さが合って美味かったです。

どうも、久しぶりです(^。^;) 今月は、もう今日で終わりってことが信じられません。 明日からもう12月とは・・・。今年もあと1ヶ月で終わりなんですね。 なかなか更新出来ない日々が続きますが、久しぶりに更新です。 今日は、鹿児島県出水市にある「ステーキ屋まるかつ」にお昼ご飯を食べに行ってきました。 このお店は、お肉屋さんが経営しているお店で、確かに美味い肉が食べれます。 前回は、今年の1月に食べに行ったきりで、久しぶりに行ってみました。 前は、ビーフステーキランチ(当時1480円)を食べたのですが、今回入店してメニューを見たら IMG_7309.JPG なにやら価格改定があったみたいで、ビーフステーキランチが1680円になっていました。 消費税の関係かな~って思っていたら、メニュー下に消費税抜きとなっておりますと書かれています。 って事は、消費税は関係無く値上げってことなんですね、以前は税込みだったような気がします。 IMG_7313.JPG なので、今回はリーズナブルにポークステーキランチにしてみましたw 780円(税抜き)で、ステーキ・サラダ・ライス・キムチ・わかめスープのランチメニューです。 IMG_7327.JPG 壁には、メール会員になるとお得なメニューが用意してあるようでした。 IMG_7312.JPG すこーしだけ固いお肉でしたが、まぁまぁ美味しかったです。 こんどは奮発して2500円サーロインステーキランチを食べてみたいところです。

数年前、海鮮シリーズであった「海鮮しお天丼」が非常に恋しいです。 復活して欲しいんですが、なかなか出てきません。なぜなんだろう。 さて、今年も「海鮮天丼」が期間限定で復活しました。 こちらもかなり美味しいので、早速食べてみました。 IMG_7232.JPG ごはんの上に、シートが乗っていて、その上に具材がのっています。 IMG_7233.JPG そして、シートを取りごはんの上に具材を敷き詰めてタレをかけます。 面倒ですが、これがなかなか良いのです。 IMG_7235.JPG 具材は、イカ、エビ、ホタテ、レンコン、インゲンがのってます。 とても美味すぎます。 次は、「海鮮天とじ丼」です。 海鮮天丼の具材を卵でとじているどんぶりです。 IMG_7229.JPG こちらは、卵でとじてありますのでシートはありません。 個人的に弁当でとじてあると、時間がたってご飯にしみこんで、ちょっとモソモソとした食感になるのがあまり好きでは無いです、とじるなら作りたてのとじたてを食べたい感じです。 IMG_7231.JPG こちらも美味しいことは美味しいですが、やっぱりタレの方がシンプルで数倍美味しいと思います。本当は塩でさっぱりと食べたいところですけど。 でも、卵でとじている分、こちらの方が50円ほど高いです。 おすすめは、「海鮮天丼」で決まり!

こんばんは、そろそろ朝晩が結構冷えてきました。 そんな中、うちの畑で、初めて植えたマンゴーが実っております。 もう寒いので、マンゴーが完熟までいってくれるか心配ですが、ごろごろと大きい実が結構なっております。 IMG_7160.JPG こんな小さい木なんですけど、こんなになってよいもんなんでしょうか? IMG_7161.JPG マンゴーのページ

このページを見るに、グリーンマンゴーなのかな~?
主にカリフォルニアで栽培される「キーツ種(ケイト種)」のマンゴーです。果皮は赤くならず緑色のままで完熟します。果肉はきれいな黄色をしていて、店頭に並ぶのは9~11月の秋頃。香りが強くなったら食べ頃で、ほのかな酸味とさわやかな甘さ、そしてトロリとした口当たりが楽しめます。

昨日はブログ更新が出来ませんでしたが(^_^;) 今日は、親の通院で、仕事は休みをもらい鹿児島市内へ。 4週間おきに通院だが、今月はたまたま2回目の通院で、いつもやっているその他もろもろの検査等は無く、注射のみの治療だけのためすぐ終わり時間も早いので地元出水市まで帰ってからご飯食べようと出水市まで帰ってきました。 鹿児島市に本店がある「ふく福」、いつもお昼はここで食べてます。 まぁ、うどん・そば系のファミリーレストラン的なお店。 薩摩川内市、出水市にも支店があり、通常は薩摩川内市の店舗でご飯食べています。 出水市のふく福に到着し、店内へ。 到着が11時40分だったけど駐車場は割といっぱいで、もしや混んでいるのかな?と。 しかし店内に入ると、すぐ席へ案内されました。 メニューを見て、たまには変わったのを食べようといろいろ見ていると・・・ 期間限定メニューとしてラミネートされた1枚メニューがあり↓これです。 IMG_7129.JPG ほう、まるでカルボナーラのような感じと。 カルボナーラは割と好きでコンビニ弁当ですが、たまに買って食べてました。 ということで、これを注文。 出てきました、見た目はなかなか美味しそうです。 奥に見えるサラダは、別注文の「海鮮カルパッチョサラダ」です。 このサラダ、割と金額するんですが、刺身がたくさんのっていて、とても美味しいので欠かさず注文してます。 IMG_7123.JPG さて、このグラタンうどん。 ちょっとチーズ臭が強く(個人的に好みの臭いでは無かった)、微妙かな~と。 IMG_7124.JPG 温玉を割り、混ぜ込んで食べてみました。 中にうどんが入ってます。 食べ出すと、まぁ美味しいんですが、これに使われているチーズの種類がちょっと臭かったです(^_^;) IMG_7126.JPG

↑このページのトップヘ