ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

カテゴリ: 写真

世間はGW。

そんな中、一番天気が良いと予報のあった5月4日に
黎明館で開催している「鹿児島モデラーズコンベンション」を
観てきました。 

毎年、ゴールデンウィークに開催している、イベントで、

"鹿児島モデラーズコンベンションは模型屋さんのお客さん同士が顔見知りになり、「どこかで展示会ができればいいね。」ということで始まったそうです。
第1回は1995年で今では鹿児島県内および近郊の模型愛好家が中心となり毎年数千人の来場者が来るイベントにまでなり、作品もこれまでキャラクター、フィギュア、ミニチュア、SFや車、バイク、電車、飛行機、船に戦車、ジオラマなどとても多彩です。

と言うことで、数年前から行ける年は毎回観に行ってます。

毎年観に行っているので、若干ではありますが展示が減ってきている感は否めません。
無料で楽しめるイベントとして今後も盛り上がって欲しいところです。

昨年あたりから、隣でトリックアート展が開催されている関係で、家族連れが多数こちらの
展示にも流れてきていて入場者は多いかと思われます。

今年もカメラで撮影してきました、少し紹介しておきます。
 

入口には、毎年大きめの展示物が置いてあります。
今年は妖怪ウォッチ関連のようです。
子供が入れ代わり立ち代わり写真を撮っていました。 


こんな感じで。


このロボットは何だろう?、なかなか質感が良いです。


ジオラマ系「ルパン三世」、良い表情しています。


スターウォーズのXウィングですかね、疾走感が出ていてよい感じです。


毎年なんらかの仮面ライダーの展示があるんですが
今年は仮面ライダーブラックでした。
なかなか良い出来です。後ろにぼけて写っているのは
鹿児島ローカルヒーロー「薩摩剣士隼人」です。 

本当質感良いですね。


ああっ女神さまかな?造形が凄い。


戦闘メカ ザブングルに出てくるアイアンギアです。
懐かしい。 


最後に、定番のジオラマ系からレース車、砂埃を綿で再現しています。

今日は、とりあえず目的はモデコンだけだったので、このあとは
昼ごはんを、久しぶりに吉野家で
軽く済ませ、


南海部品で、バイク見たり、ヘルメットを試し被りしたりしてから
早々と帰り、車が、数日前の雨でかなり汚くなっていたので洗車してあげました。 

綺麗になった(^◇^) 

結構前に購入していたマルミのクローズアップフィルター+4(46mm)を持っているのですが、一度使って割とイマイチな印象で、そのあと一度も使わないままでした。 IMG_7141.JPG ケースも付属しているので、普段はこのケースに入れて持ち歩いてます。 IMG_7140-0.JPG 今日は、割とハマった「サンリツの平家パイ」お徳用を買ったので、写真撮ろうとすると、やっぱり近くに寄れない。そこで思い出したのが、このクローズアップフィルター+4。 久々にフィルターに取り付けて撮影してみました。 サンリツ 平家パイ IMG_7147.JPG パイ生地のお菓子にハズレ無しと思っているくらい好き。 しかもレーズンも結構好きなので、ハマりましたw 袋から開けて、先日紹介した、単焦点LUMIX G 20mm/F1.7 IIをそのままでピントがあうところまで寄ってみました。 IMG_7146.JPG 今度は、クローズアップフィルター+4を装着して寄れるところまで寄って撮影。 IMG_7145.JPG このぐらいの差なので、本当にもう少し大きく撮りたい時にしか活躍しなさそうですが、そこは価格が安いので、まぁあったら便利かな~ってレベルですが、持っていても損ないかもしれません(^。^;)。

LUMIX GF-5を使っています。 中古で標準レンズキットを、たしか14000円くらいで買いました。 その後、神レンズと呼ばれ人気のレンズLUMIX G 20mm/F1.7 IIを買い足しました。 このレンズがすごいんです、明るいレンズと単焦点で描写もクリアでシャキッとします。 でも、まだまだ自分の腕が無く使いこなせておりません(^_^;) 庭のハイビスカスを撮影してみました。 花びらと花弁とどう撮って良いか悩み所です。 被写界深度が浅く、難しいですね(^_^;) もう少し絞って撮ってみた方が良いかな。 IMG_7095.JPG こちらは、花びらに焦点があってますね。 IMG_7096.JPG もう少し、カメラやレンズを使いまくって、使いこなせるようにがんばりたいです。

今朝、6時に起床し準備開始。 出水市のとあるローソン前にて、ツーリング仲間のS氏と7時30分に待ち合わせ。 少し早めに着いたので、軽く朝ご飯を。 今日は、熊本県球磨郡湯前にある「湯前まんが美術館」で今開催中の「海洋堂ジオラマワールド」を見に行ってきました。 いや~、今日はバイクがたくさん走ってます!今までに無いくらいの快晴で気温も適温(ちょい肌寒いくらいで昼間は心地よい温度) 先日も行った場所なので、出水市~伊佐市大口~人吉市と一気に走ります。 人吉に着いたら、前回も寄ったローソンにてトイレ休憩。 P1030360 そして、湯前まで走り本日のツーリング予定時刻の9時45分頃到着。 P1030361 この建物、結構独特な形してますね。 P1030364 ここで展示されています。 隣接する図書館前には、懐かしい形の郵便ポストが。 P1030369 本日のツーリングのメイン、「海洋堂ジオラマワールド」を観覧します。 入場料 一般300円。 安い! P1030367 さて、お金を払い中に入ります。 受付の方から、写真撮影はOKです、個人的趣味の範囲で撮影くださいwと。 おおっ、それはありがたい。 カメラ片手に、展示室へ。 どーーん! P1030371 よつばとダンボーの実物大の造形物がまず立ってます。 結構期待出来るかも!とわくわくしながら・・・ 今日はちょっと疲れたので、つづきはまた明日(^_^;) それでは、また! つづく

気がつけば、8月もあさって日曜日まで。 本当に月日が過ぎるのは早いもんです。 7月中旬に購入した、ツーリングセローも1ヶ月を過ぎたので 日曜日には、購入店へ一ヶ月点検に行こうと思います。 ちょっと心配なのが、天気。 ここ2日くらいもあまりよろしくない天気が続いてますが、 曇り時々晴れ予報から、曇りからの雨と言うような予報で 降水確率50~60%とか(>_<)、こりゃカッパ着て行かないとアカン感じ。 降らないことを祈ろう。 IMG_6311.JPG 先日のソロ気ままツーリングで撮影した写真。 なにげに、この角度のセローさんがお気に入りです。

↑このページのトップヘ