ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

カテゴリ:バイク関連 > セロー

おひさしぶりです(;'∀') また、この始まり方ですが。 久しぶりの土曜日休み。 天気は快晴!、これはツーリングでも行こうと、ちょいとのんびりと10時過ぎから出発。 まずは、近いうちにもう一回行こうと思っていた、鹿児島県伊佐市にある「らーめん処 力(りき)」へ。 まぁまぁの人気店で、開店すぐで満席になるとか。 でも今日は土曜日で、そこまで客は入っていなかったようで、店に入ってすぐの空席に座り。 ラーメンをオーダーし、置かれた箸をパチリ。 外観はこんな感じのお店です。 来ました、今日は「味噌チャーシューメン」にしてみました。 あまり味噌ラーメンは食べないのだけど、前回が醤油だったので今日は味噌にしてみた。 なかなか美味い。 食べていると、醤油つけ麺を注文する人が多い感じ、自分も醤油つけ麺が食べたくなったが、それはまたの機会に。 さて、お腹も膨れ、満足したところで次はどこに行こう? まったく何も決めずノープランで出発したため、らーめん処 力に来る目的が達成し セローに跨り、道に出る。 そこで右に行くか、左に行くか。 よし、天気も良いし、霧島方面へ行ってみようと、右に出た。 しばらく霧島方面に走っていると、湧水町を抜け気がつけば栗野岳が見えてきた。 栗野岳がすごく良く見えたため、高台に上ったら遠くまで見えるかも!と、霧島アートの森近くまでのぼり 入口の前で小道に入り、狭い林道を上る。 ほんの5分くらいで頂上(栗野岳登山口)についた。 ここは、枕木が階段状に並べてある階段を上ってくるとある展望所で、セローでのぼって来なければ たぶん息切れしてダウンしてしまったであろうw。 ここでしばらく景色を見たり写真撮ったり過ごしてから下った。 この、アートの森の入口前の小道の途中にカフェがオープンしてました。 土日祝日は、石釜ピザが食べられるようで、今度ぜひ食べにきたいと思った。  そのあと、快走しあっというまに霧島へ。 いつも寄る「丸尾の滝」へ。 ここの前に、新しく道ができて、丸尾の滝の前の狭い道を通らなくてもよくなったため、丸尾の滝をゆっくり見物できるようになったようです。 たくさんの人が車を止め見物してました。 でも狭い道に、観光バスも入ってきて、止まるのかと思いきや、ゆっくり徐行し走りながら見物しているようでした。 霧島市牧園町高千穂の国道223号に架かる丸尾滝橋(302メートル)が3月30日に開通し、通れるようになったので、今日はここを通るために霧島に来たのでした。 といっても、結構短い距離で、丸尾の滝を迂回するためだけの道のようでした。  その後、今度はえびの高原方面へ行ってみました。 途中、蒸気がモクモクと噴き出していました。  途中で、高地なため、まだ山桜が咲いていて記念撮影。 反対側の川の付近からも蒸気が噴き出して、植物がすっかり白くなってました。 山桜とセロー  今日もこんな感じでGPSとiPhoneをマウントして走ってました。 結局、えびの高原方面へは、火山の影響でここで全面通行止めでした。 残念ですが、ここでUターンし帰路に向かいます。 帰り途中で、トイレ休憩。  帰りにまた伊佐市を通るため、いつもの休憩ポイント「お好み焼き 和弘(わこう)」へ寄ってお好み焼きを。 ソースとマヨネーズをかけ、ぺろりと食べ終わり。 こちらもお気に入りの「とんぺい焼き」、スパイシーでとてもおいしい。  卵と豚バラ肉だけっぽいので、家で再現したいけどなかなかうまく再現できません(;´Д`) とても良い天気で、気温も気持ちよいくらいで、とっても楽しめました。 GWもあちこち出かけて美味しいものを食べたいけど、天気が良くない予報らしい。残念。 では、また(*´▽`*)

天気の良い日は、出来るだけセロー通勤するようにしています。 今週は、台風一過した後は、ずっと良い天気で火曜日からセロー通勤しています。 昨日は、今秋一番の冷え込みで結構寒かったですが、セロー通勤しました。 私のセローには、グリップヒーターがつけてあるので、多少の寒さもしのげます。 (グリップヒータースポーツ120(¥18360)の取付には別途ワイヤーリード(¥1080))
ヤマハ グリップヒーター2 スポーツ120 Q5K-YSK-063-Y02
ヤマハ(YAMAHA)
売り上げランキング: 6,876
YAMAHA(ヤマハ) グリップヒーター2 ワイヤーリード スポーツ Q5K-YSK-063-Y04 IMG_6308.JPG 左側にグリップヒーターのスイッチが。 右側は、このように配線がされてます。 IMG_6307.JPG 本当に便利なパーツです。 これからの冬に向けて必需品になるのではないでしょうか。 次は、ウインターグローブを買おうと思ってます。 寒さが厳しくなるにつれて、防寒用品を買い足して行こうと思いますw

本日、ツーリングセローを買って、初めて給油警告ランプが点きました。 ツーリングへ行ったりすると、知らない土地だったりして、給油は割と早めにするため給油警告ランプがどのくらいで点くのか気になっていました。 そこで、今週は月曜日から毎日通勤でセローに乗ってたので、警告灯が点灯するまで乗ってみようと。 すると、トリップメーターが264キロになった時に点きました。 セローのメーターって、なかなか良くできています。 給油警告ランプが点くと、一番下のオドメーターのところが自動でF-Trip表示に変わります。 これは、警告が点いてからの距離が表示されます。今、予備タンクで何キロ走ってますって表示状態です。 IMG_6979.JPG 会社帰りに、自宅そばで給油しました。 今回は、結構アクセル開けて走ったりしたのでちょっと燃費は落ちたかな~?って思ってたんですが、そんな心配はまったく感じさせないリッター37キロオーバーでした。 セローFIは燃費がとても良いですね、流石コンピューター制御です。 前のバリオスの時は、かなり回して18キロ、そこそこ走って22キロ、のんびり燃費走行して30キロって感じでしたが、セローだと結構開けても35キロ程度は走ります。 燃費が良いのは、とても助かってます(^_^)b 週末は、台風の影響で、またしばらく乗れなさそうなので金曜日まではセロー通勤をしようと思います。 それでは、また。

行ってきました、阿蘇。 ラピュタの道と言われる場所を見たくて、早朝3時出発予定が、少し寝坊して4時10分出発。 IMG_6763 まだ暗い中の出発です、でもこういうの結構わくわくしますw IMG_6764 芦北まで3号線をのぼり、芦北から高速にのりました。 セローで初高速、セローの軽さ軽快さが仇となり、風に煽られるととても不安定でした。 高速は苦手と言われるのも納得です、暗い中の高速走行なので、それも恐怖心が出ます(^_^;) 途中の宮原パーキングにてトイレ休憩。 IMG_6766 高速であっという間に熊本市へ、そこから阿蘇方面へ行きます。 この間、走りっぱで写真撮ってませんでした。 朝は結構寒かったです。 そして着きました、通称ラピュタの道。 IMG_6770 今日は雲海も出ておらず、天気もあまり良くはありませんでしたが、まぁまぁな天気で良かった。 IMG_6830 IMG_6834 IMG_6833 IMG_6847 緑がとても綺麗です、しばしここでのんびり撮影してました。 目的が、ラピュタの道だったので、ほぼ目的達成で、どこに行こうかな~と思いつつ、 大観望でも良いかなと思いましたが、いつもそこなのでたまにはと草千里の方を目指します。 IMG_6817 のどかな牧場風景 IMG_6814 烏帽子岳とツーリングセロー。 IMG_6809 米塚が見えます。 IMG_6806 草千里 IMG_6785 阿蘇山中岳火口見物入り口まで行きましたが、霧雨と特に今日は見なくても良いかなと、そのまま折り返し。 お昼ご飯でも食べようと。 以前、行ったときにかなりの行列だった「いまきん食堂」へ行ってみようとセローを走らせます。 今日は開店1時間以上前なので余裕でしょと思いつつ、丁度1時間前くらいに到着。 ありゃ(^◇^;)、もう行列が出来ている・・・。 流石に土曜日なので、お客が多いです。 11時開店なので1時間は待つのかと、iPhoneでニュースとか見ながら待ちます。 10時25分くらいに、列が動き出しました。 お客が多いので、30分前倒しで開店したようです。 早めに並んだので、第1陣で入店出来ました。 IMG_6805 もちろん、頼んだのは「あか牛丼」 IMG_6803 今日のあか牛丼は、すこしレアな感じで、ちょっと噛み切りにくい感じでした(^_^;) IMG_6855 食べ終わると、目の前に「あか牛のしぐれ煮」1日限定10個限りと置いてありました。 IMG_6804 せっかくだし、限定に惹かれて、1個購入(550円)。 IMG_6858 一緒にあか牛みそも1個購入(400円) IMG_6859 食べ終わり、お店を出て、近くのコンビニでコーヒータイム。 IMG_6796 この時、11時頃。 さて、行きは高速使った(1380円でした)ので、お金勿体ないのでw帰りは下道3号線で帰ってみようかなと思い、 それならば早めに帰るかと、帰宅することにしました。 土地勘と言うか、そもそも方向音痴?地図見るのへた?なのでナビは必須な自分なんですが バイクの時は、iPhoneナビをインカムSENA 20Sで音声ナビを聞きながら走ります。 音声のみなので、先の情報が入ってきにくいことも有り、なんとかく走り間違えたルートを 走ってしまいますが、そこはiPhoneナビが常にリルートを検索してフォローしてくれるので ある意味気楽に走れますw、間違いルートも、なかなかおもしろいもんです。 帰りは、結構なハイペースで走れ、割とあっという間に地元付近まで帰って来れました。 行きの不安な感じと違い、帰りっていつも早く感じるのはなぜでしょうねw 水俣まで来た時に、まだ14時頃でした。 こんな早く帰りつくなら、水俣→伊佐市へ移動して、お好み屋サンでお好み焼きを食べて帰ろうと急遽ルートを変更。 着きました、お好み焼き 和弘(わこう) お好み焼きMIX(豚、イカ、エビ)と、とんぺい焼きを注文。 まずは、とんぺい焼き(350円)。 IMG_6799 卵とベーコンをスパイシーに焼いたものです。 他店のとんぺい焼きとは少し違いますが、スパイシーなので個人的にはこちらはとても好きです。 酒のつまみになる感じです。 IMG_6797 続いて、お好み焼きミックス(650円) IMG_6851 お好みで、ソースとマヨネーズをかけます。 IMG_6848 ふわふわとろとろで、美味しいです。 やっぱりお好み焼きは美味しいなぁ。 お腹も満たされたので、のんびり出水市まで快走します。 帰宅17時前、出発から約13時間のツーリングでした。 ほぼ走りっぱなしな感じになってしまいましたが、それなりに楽しめました。 総走行距離 425キロ、流石に疲れました。 夕方から深夜まで爆睡してしまってました(^_^;) 夜中に起き出し、このブログ書いてますw。 セロー高速走行で、ちょっと無理したようで、燃費が33キロほどに落ちてました。 今度は、どこに行こうかな~。 では、また。 本日のルート(再生すると、道間違いとか結構してます(^_^;))

1000キロ超えたので、小雨がぱらつく中オイル交換へ行ってきました。 交換は、1349キロでオイル(単価1650円を1.2L分1980円)あとオイルエレメントフィルター(単価1010円)を。 計2990円でした。 交換して思った事。 低速低回転時のノッキングをしなくなったこと、 交換前は、低速でスロットルもそんなに開けないで トコトコと進もうとすると、ドッドッドッとノッキング気味でした。 次は、3000キロ前後で交換しようと思います。IMG_6212.JPG

↑このページのトップヘ