ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

セロー

長島町までプチツーリング。

IMG_5556
久しぶりに、長島ふうしゃ公園まで来てみました。
しかし、頂上の一番展望が良い場所が工事中だったため、停車せずUターンして少しくだった所にあるトイレ前に停車して、写真撮る。

IMG_5558
ん?、ナニかあるぞ?

IMG_5555
もしや…あれは?

IMG_5559
あれれ?

FullSizeRender
あ、ミニオンズ!

FullSizeRender
なぜか放置されてます。

FullSizeRender
天気の良い中、放置されてますが、
良い表情してました(笑)

セローのバッテリーがあがりかけてたので、デイトナのバッテリーチャージャー91875を買ってみた

昨年、自分でセローのバッテリーを激安バッテリーに交換したんですが、
年も明けましたが、なかなか乗れない日々が続き、先日晴れた日に
車庫からセローを出して確認してみたら、やっぱりバッテリーあがりかけてた(^0^;)

セルを押して、一回目反応無し、でも2度目押すとなんとかセルが回りエンジンが掛かりました。

でも、このままだとバッテリーがいつあがっても不思議ではありません。
バッテリーと一緒に買った激安充電器は、さすがに使う気がせず、たまたまネット検索してて
出てきたデイトナのLCDディスプレイを採用したバッテリーチャージャーを見つけた調べてみた。


これを買ってみました。定価は高いですが、Amazonとかで買えば1万円以下で買えました。

説明

●電圧テスターとして使用可能。
●本体はIP65(※1)相当の防滴・防塵仕様。
●車体接続ハーネス付属(※2)。
●二輪自動車から四輪自動車(普通車まで)の充電可能(※3)。
● バッテリーに充電器を接続した際に、バッテリーの状態を判断し、最大6工程の充電を行ないます。充電後は、バッテリー電圧が安定したところで正確に判定を行ないます。
●自動で充電をストップ。
●サルフェーション除去機能付き。
● 壁掛け用ホール付き。工具箱や自宅ガレージに!!本体ケースに取り付け穴を4か所配置(※4)。
※1 粉塵は侵入せず、いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない。
※2 当社商品「バイク専用電源」は、接続できません。
※3 リチウムバッテリー使用不可。
※4 取り付けスクリューは付属しません。

■本体仕様
・対応バッテリー
二輪:2.3Ah~28Ah
四輪:27Ah~80Ah
・出力/入力
入力:AC100V 50Hz/60Hz
出力:DC12V 
二輪/最大1.25A 四輪/最大4A
・本体サイズ
幅:73mm 高さ:53mm
長さ:167mm 本体重量:355g





早速届いたので開封してみます。

FullSizeRender

箱表面です↑

FullSizeRender

↑これ裏面

FullSizeRender

↑箱を開けたところ。

FullSizeRender

↑内容物は、この3点と、説明書。


これの良いところは、バッテリーチャージャーとコネクタで接続出来る、
車体接続用ハーネスが付属している事ですね。
このハーネスを、バッテリーに接続してバッテリー側に出すとマフラー等の熱でケーブルが
溶ける可能性があったので、シート下を這わせて、左のカバーしたのフレームのところに出して
結束バンドで固定しました。

IMG_1254

接続できたので、外してたシートやカバーを元通りにして、車庫に入れてから
車庫内のコンセントから充電してみました。

IMG_1252

充電時間と、残り充電時間が表示していてわかりやすいです。
ちょっとバックライトが明るすぎで、暗い車庫内ではとても明るく光っています。
長時間充電してたら、暗闇でずっと光り続けてしまうので、光量調整とか出来たら
良かったんですが、そういう機能は無かったようです。

IMG_1257

フル充電完了しました、この時間表示が充電完了ではなくコンセントで
給電している累計時間だと思われます。
充電自体は4~5時間くらいだったのかも。
これで、どのくらい維持出来るか、様子を見てみようと思います。

でも、今後は、このコネクタに接続するだけでチェックや充電出来るので
前以上に、放置期間が多くても気持ち的に楽になりました。

これで好きな時に気ままにツーリングに出かけても安心です。
そう考えると、1万円くらいしましたが、安い買い物だったのかもしれません。





セローのバッテリーがあがってた件

家庭の事情で、春先からほとんどセローに乗れていないため、久しぶりに乗ろうとしたら
燃料のポンプ音はするけど、セルを回してもうんともすんとも言わない状態。

463c73ec.jpg

とりあえずポンプは動いているので、あまりやっちゃイケナイけど押しがけでエンジン始動した。
しばらく乗ってれば充電されるだろうと、安易な気持ちで出かける。
久しぶりのセローは、やっぱりとても気持ちよい。
でも、バッテリーあがりの件があるので、どーにも気になる。

15キロほど乗った先で、工事中のための交互通行信号機が設置してあり、一旦そこで停まり
青になったので走りだそうとしたけど、そこが坂道だったため、アクセル開度が足りておらず、
思わずエンストしてしまった(^0^;)

で、セルを回して見るも、やっぱりうんともすんとも言わない(゚o゚;
まずい、これはダメっぽいなと、慌てて押しがけして家に帰った。

セロー購入して丸4年、そろそろバッテリーも寿命かな。
バイク屋で交換すると、純正バッテリーが1万円以上はするし、工賃もかかるので下手すると15000円以上
かかるかもしれない。そんなに余裕は無い(^0^;)ということで、ネットで買って自分で交換することにした。


送料込みで安かったこの純正バッテリーの互換品を買ってみた。
バイクバッテリー YTZ7S GT6B-3 YTZ6S FTZ7S
バイクバッテリー 蓄電池 YTZ7S GT6B-3 YTZ7S YTZ6S FTZ7S FTZ5L-BS 互換対応 密閉式 MF 液入

IMG_6108

セローの下のボルト2本外しシートを外し、右サイドカバーも外すとバッテリー部分にアクセス出来ます。
今まで入っていたバッテリーと交換して、元通りにする。

IMG_6110

その後で、裏メニューのバッテリー量のチェックをしてみた。
12.7Vになってセルも元気に回るようになった。
これで、しばらくは大丈夫だな。

でも、激安の互換品なので、どのくらい持つのか、ちょっと心配かもしれない。
今回は、一緒に激安充電器を買ってフル充電したけど、今後また乗る機会が少ない場合に
どのくらいへたってくるのかまた調べてみようと思います。

天気の良いお休みの土曜日、セローでのんびりツーリング

おひさしぶりです(;'∀') また、この始まり方ですが。 久しぶりの土曜日休み。 天気は快晴!、これはツーリングでも行こうと、ちょいとのんびりと10時過ぎから出発。 まずは、近いうちにもう一回行こうと思っていた、鹿児島県伊佐市にある「らーめん処 力(りき)」へ。 まぁまぁの人気店で、開店すぐで満席になるとか。 でも今日は土曜日で、そこまで客は入っていなかったようで、店に入ってすぐの空席に座り。 ラーメンをオーダーし、置かれた箸をパチリ。 外観はこんな感じのお店です。 来ました、今日は「味噌チャーシューメン」にしてみました。 あまり味噌ラーメンは食べないのだけど、前回が醤油だったので今日は味噌にしてみた。 なかなか美味い。 食べていると、醤油つけ麺を注文する人が多い感じ、自分も醤油つけ麺が食べたくなったが、それはまたの機会に。 さて、お腹も膨れ、満足したところで次はどこに行こう? まったく何も決めずノープランで出発したため、らーめん処 力に来る目的が達成し セローに跨り、道に出る。 そこで右に行くか、左に行くか。 よし、天気も良いし、霧島方面へ行ってみようと、右に出た。 しばらく霧島方面に走っていると、湧水町を抜け気がつけば栗野岳が見えてきた。 栗野岳がすごく良く見えたため、高台に上ったら遠くまで見えるかも!と、霧島アートの森近くまでのぼり 入口の前で小道に入り、狭い林道を上る。 ほんの5分くらいで頂上(栗野岳登山口)についた。 ここは、枕木が階段状に並べてある階段を上ってくるとある展望所で、セローでのぼって来なければ たぶん息切れしてダウンしてしまったであろうw。 ここでしばらく景色を見たり写真撮ったり過ごしてから下った。 この、アートの森の入口前の小道の途中にカフェがオープンしてました。 土日祝日は、石釜ピザが食べられるようで、今度ぜひ食べにきたいと思った。  そのあと、快走しあっというまに霧島へ。 いつも寄る「丸尾の滝」へ。 ここの前に、新しく道ができて、丸尾の滝の前の狭い道を通らなくてもよくなったため、丸尾の滝をゆっくり見物できるようになったようです。 たくさんの人が車を止め見物してました。 でも狭い道に、観光バスも入ってきて、止まるのかと思いきや、ゆっくり徐行し走りながら見物しているようでした。 霧島市牧園町高千穂の国道223号に架かる丸尾滝橋(302メートル)が3月30日に開通し、通れるようになったので、今日はここを通るために霧島に来たのでした。 といっても、結構短い距離で、丸尾の滝を迂回するためだけの道のようでした。  その後、今度はえびの高原方面へ行ってみました。 途中、蒸気がモクモクと噴き出していました。  途中で、高地なため、まだ山桜が咲いていて記念撮影。 反対側の川の付近からも蒸気が噴き出して、植物がすっかり白くなってました。 山桜とセロー  今日もこんな感じでGPSとiPhoneをマウントして走ってました。 結局、えびの高原方面へは、火山の影響でここで全面通行止めでした。 残念ですが、ここでUターンし帰路に向かいます。 帰り途中で、トイレ休憩。  帰りにまた伊佐市を通るため、いつもの休憩ポイント「お好み焼き 和弘(わこう)」へ寄ってお好み焼きを。 ソースとマヨネーズをかけ、ぺろりと食べ終わり。 こちらもお気に入りの「とんぺい焼き」、スパイシーでとてもおいしい。  卵と豚バラ肉だけっぽいので、家で再現したいけどなかなかうまく再現できません(;´Д`) とても良い天気で、気温も気持ちよいくらいで、とっても楽しめました。 GWもあちこち出かけて美味しいものを食べたいけど、天気が良くない予報らしい。残念。 では、また(*´▽`*)

グリップヒーターは、暖かいね~(^_^)b

天気の良い日は、出来るだけセロー通勤するようにしています。 今週は、台風一過した後は、ずっと良い天気で火曜日からセロー通勤しています。 昨日は、今秋一番の冷え込みで結構寒かったですが、セロー通勤しました。 私のセローには、グリップヒーターがつけてあるので、多少の寒さもしのげます。 (グリップヒータースポーツ120(¥18360)の取付には別途ワイヤーリード(¥1080))
ヤマハ グリップヒーター2 スポーツ120 Q5K-YSK-063-Y02
ヤマハ(YAMAHA)
売り上げランキング: 6,876
YAMAHA(ヤマハ) グリップヒーター2 ワイヤーリード スポーツ Q5K-YSK-063-Y04 IMG_6308.JPG 左側にグリップヒーターのスイッチが。 右側は、このように配線がされてます。 IMG_6307.JPG 本当に便利なパーツです。 これからの冬に向けて必需品になるのではないでしょうか。 次は、ウインターグローブを買おうと思ってます。 寒さが厳しくなるにつれて、防寒用品を買い足して行こうと思いますw
記事検索
ギャラリー
  • 長島町までプチツーリング。
  • 長島町までプチツーリング。
  • 長島町までプチツーリング。
  • 長島町までプチツーリング。
  • 長島町までプチツーリング。
  • 長島町までプチツーリング。
  • 長島町までプチツーリング。
  • セローのバッテリーがあがりかけてたので、デイトナのバッテリーチャージャー91875を買ってみた
  • セローのバッテリーがあがりかけてたので、デイトナのバッテリーチャージャー91875を買ってみた
ツーリングセロー/ジムニーJB23/ツーリング/林道/水曜どうでしょう/任天堂/Switch/ゼルダBotW/マイクラ/ARMS/iPhone7Plus/写真/Pana GF7/映画/漫画/GoPro/たこ焼き/トイドローン