世間はGW。

そんな中、一番天気が良いと予報のあった5月4日に
黎明館で開催している「鹿児島モデラーズコンベンション」を
観てきました。 

毎年、ゴールデンウィークに開催している、イベントで、

"鹿児島モデラーズコンベンションは模型屋さんのお客さん同士が顔見知りになり、「どこかで展示会ができればいいね。」ということで始まったそうです。
第1回は1995年で今では鹿児島県内および近郊の模型愛好家が中心となり毎年数千人の来場者が来るイベントにまでなり、作品もこれまでキャラクター、フィギュア、ミニチュア、SFや車、バイク、電車、飛行機、船に戦車、ジオラマなどとても多彩です。

と言うことで、数年前から行ける年は毎回観に行ってます。

毎年観に行っているので、若干ではありますが展示が減ってきている感は否めません。
無料で楽しめるイベントとして今後も盛り上がって欲しいところです。

昨年あたりから、隣でトリックアート展が開催されている関係で、家族連れが多数こちらの
展示にも流れてきていて入場者は多いかと思われます。

今年もカメラで撮影してきました、少し紹介しておきます。
 

入口には、毎年大きめの展示物が置いてあります。
今年は妖怪ウォッチ関連のようです。
子供が入れ代わり立ち代わり写真を撮っていました。 


こんな感じで。


このロボットは何だろう?、なかなか質感が良いです。


ジオラマ系「ルパン三世」、良い表情しています。


スターウォーズのXウィングですかね、疾走感が出ていてよい感じです。


毎年なんらかの仮面ライダーの展示があるんですが
今年は仮面ライダーブラックでした。
なかなか良い出来です。後ろにぼけて写っているのは
鹿児島ローカルヒーロー「薩摩剣士隼人」です。 

本当質感良いですね。


ああっ女神さまかな?造形が凄い。


戦闘メカ ザブングルに出てくるアイアンギアです。
懐かしい。 


最後に、定番のジオラマ系からレース車、砂埃を綿で再現しています。

今日は、とりあえず目的はモデコンだけだったので、このあとは
昼ごはんを、久しぶりに吉野家で
軽く済ませ、


南海部品で、バイク見たり、ヘルメットを試し被りしたりしてから
早々と帰り、車が、数日前の雨でかなり汚くなっていたので洗車してあげました。 

綺麗になった(^◇^)