4月30日、快晴。
久しぶりにツーリングです。

今日の目的地は、熊本県南部にある湯前町。

湯前まんが美術館で、今やってる
水木しげる妖怪道五十三次展を
観に行くことにしました。

朝8時30分に、友人と合流。

出水市から、伊佐市、人吉市経由で
湯前町へ出発。

天気も良く、気温も適温で、とても気持ちの良いです。
こう気持ち良いと、アクションカムを
買ってツーリング道中を撮影したいなぁと思いつつ。

あっという間に、人吉市へ着きました。

コンビニで、トイレ休憩。

人吉市から、湯前町までは、約30分程度で着きます。

湯前到着は、10時40分くらい。
ちょっと早いけど、朝昼兼用のご飯にすることにしました。

湯前町にある、人気店、「徳丸レストラン」へ。

ここは、ちゃんぽんが有名で、小ちゃんぽんでも、普通サイズと
大盛りとかはどのくらいになるんだろうと(^_^;)
あと、持ち帰りメニューで
カレーパンが密かに大人気とか。

でも、個人的には大好きな酢豚定食にすることにしました。
以前食べたことあり、また食べたいなぁと常日頃思っていました。

来ました、酢豚定食。1200円。

豚肉が、絶品でした。

そして、湯前まんが美術館へ。
すぐ近くにあるので、すぐ着きます。
変わった形の建物です。

入場料大人300円、安いです。

中は、前半は撮影可能エリア
後半は、撮影不可エリアに分かれています。

とりあえず、前半は撮影OKなので、撮影してみました。
パネル展示が、メインです。
クイズ企画もあり、この部屋にクイズ問題があります。
まぁ、全部見て回ったら答えは見つかる感じです。

しばし、ゆっくりと原画等を観覧しました。

ここは、基本的に静かでゆっくり観れるのも
魅力ある美術館です。

さて、今日はこれを見るだけの
目的だったので、早めに帰ることにします。

帰りも快走です。

まぁ、お昼が早めに食べたという事なので、もちろん
小腹が空くのは当たり前です(笑)

伊佐市にて、いつも立ち寄る
お好み焼き 和弘へ。

そして、いつも注文する
お好み焼きミックス焼きと
トン平焼きを。

まずは、トン平焼き
卵と豚肉のみ、味付けは
塩胡椒と七味だけと
シンプルだけど、絶妙な味加減で
とても美味い。

そして、お好み焼き。
安定の美味しさです。

お腹も膨れて、帰りも問題なく
早めの帰宅。

帰宅後は、心地よい疲れで
うたた寝したら、起きたら
23時でした(^_^;)

今度はどこに行こうかな。