こんにちは。

世間的にはGWで、連休なところも多いかと思いますが、世の中にはGWのおかげで
仕事が詰まり、泣く泣く振り替え出勤をしないといけないところもあります。

ハイ、本日、休日出勤です(;´Д`)

まぁ、気分転換にブログ更新ですw

自分のMVNO(格安SIM)の使用歴は、もう3年くらい前になるだろうか。
ビックカメラから出ているBIC SIMを買ってみたところから始まりました。

その当時は、白ロムのアクオスフォンを買ってBIC SIMを差して使ってました。
スマホ2台持ちです(無駄なことしてたな(;´Д`))

そして、スマホも友人に譲り、そのSIMを自宅にあるDocomoL-02USBモバイルモデムに
アダプタをつけて差し、それを、3G・PHS・データカード対応 モバイルルーター
DCR-G54/Uに差して家庭用LAN環境を整えて使ってました。




その後、ぷららモバイルから「スピード3Mまでだけど、無制限で使い放題」という
魅力的なプランが出たので、思わず乗り換え。

しかし結果的には、遅すぎるスピード、混雑時はISDNかと思うくらいの遅さ・・・。
これに毎月3000円払うのはバカらしいと、解約。

次は、どこのMVNOにしようかな~と調べて、OCNモバイルONEが良さそうと
乗り換えました。




たしかに、安定している(混雑時は遅くなるけど)。それでも月々が1000円程度で
3ギガまで使える。しかもNTTグループカードのクレカを作ってそのカードで支払いを
すると、500円キャッシュバックが1年間あるというので、それも設定し、今では
毎月690円の請求で済んでいます。

このOCNモバイルONEは、ターボブーストと言うものがあり、スマホで簡単にON/OFFを
切り替えることができます。
ブーストをOFFにすると、200kbpsになってしまいますが、意外と画質は粗いけど
Youtubeで動画もダラダラと見ることも可能でした。
OCNモバイルONEの良いところは、直近○日間で○MB以上使ったら速度制限的なものが
ありません。そのため、低速で問題なければIPラジオとかかけっぱなしでも問題が
無いため、先日の地震が多発した時はラジオを聞いていました。

今のところ、この環境のまま使っていこうと思います(キャッシュバックがある間はw)

MVNOは、都度状況が変わるため、どこのMVNOが最高!とか断言出来ず
使ってみてわかるものです。
そのかわり、すぐ解約出来るのも売りだし、安いので、また良い情報があったら
他のMVNOも試して行こうかと思ってます。