先日、とあるローカルテレビ番組で、ダムカレーなるものを知る。
全国のダムで流行っているらしく、鹿児島県さつま町にある鶴田ダムでもやっているらしい。

ネット検索すると、鶴田ダムカレーマップを発見した。このマップを参考にして、
本日鹿児島市内からの帰り道に寄れそうな「焼肉 一福」に寄ってみることにしました。

丁度、お店に着いたのは開店数分前でした。
開店し、早速店内へ。

IMG_1246

メニューを見るが、黒カレーはあるけどダムカレーは無し。
あれ?っと思い店員さんに聞くとダムカレーありますと。
店先にダムカレーの幟や、メニュー表に非掲載なところを見ると
地域的には参加しているけど、現存メニューのライス部分を
ダムの形にしただけっぽい印象。あまり店的には本気を
出していないのかなぁと言う印象でした。

とりあえずダムカレーをオーダー、セットメニューにしたので
まずはスープとサラダが来ました。
そして、待つこと10分程度、出てきました。

FullSizeRender

大きめの皿に、ダムの形をしたライス、その周りにダム湖をイメージしたカレーのルー。
そして、その上に、素揚げしたような野菜等がトッピングされてました。

FullSizeRender

鶴田ダムカレーマップに載っていた、このお店のキャッチコピーは
黒毛和牛をふんだんに使用と書かれていたので、楽しみにルーを探ったが、
固形なものはほとんど発見出来ず、そうか煮込んでルー内にとろけて入っているんだろうなと。

辛さは、そこまでなくマイルドな辛さでしたが美味しいカレーでした。

ダムカレーマップには、全15店舗載ってましたが、また食べに行けそうな時は
またブログにします。

今日は寄れませんでしたが、長い工事も終わった鶴田ダムにも今度行ってみようと思います。