ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

2014年11月

しばらくブログサボってました(^。^;) さて昨日のことですが、11月9日、日曜日。 熊本県球磨郡湯前町にある、湯前まんが美術館が主催のお祭りに行ってきました。 auto_XH3MZu 前日土曜日からの雨模様で、日曜日も雨。お昼くらいであがると予報ですが、残念だけど、バイクで行くのはあきらめてジムニーで行ってきました。 知人と、朝10時に待ち合わせし、一路湯前へ。 約2時間程度で到着。 意外と人多く、会場そばの駐車場は満車で、結構離れた駐車場に案内され(;´Д`)歩くの大変だな~と思っていると、なんとシャトルバスが運行しているようで、しばらく待っているとやってきました。でも小さいマイクロバスかなって思ってたけど、立派なバスが来て驚き。 会場に着き、時間も12時少し前なのでまずは昼食でも取りましょうと、いつもの「徳丸レストラン」で。 メニュー悩んだけど、自分は、「ミックスフライ定食」1480円。 IMG_7186.JPG 海老フライ、ヒレカツ、白身魚、カボチャ、芋のフライとサラダのセット。 ちょっとイマイチでした(;´Д`)、前回の酢豚にすれば良かったと後悔です(^。^;) 知人は、好みのセットが無く、単品の組み合わせで、中華丼とざるそば。 IMG_7188.JPG こっちの方が全然美味しそうでした。 食べ終わり、会場に向かいます。 自衛隊のコーナーでは、ミリタリーなくまモンや自衛隊の乗り物などが展示されてました。 IMG_7181.JPG IMG_7184.JPG IMG_7183.JPG IMG_7185.JPG 会場のブルーシートに座り、時間まで待ちます。 途中、中学生の吹奏楽とか演奏してました。 時間は13時30分。 仮面ライダードライブショーが始まりました。 特撮ショーは初めて観覧でしたが、以外と面白いもんですね。 IMG_7177.JPG 30分くらいのショーでした。 14時になると、本日のメインイベント。 松本梨香さん(ポケモンのサトシ役声優、主題歌歌手)と福山芳樹さん(マクロス7熱気バサラの歌担当の歌手)のライブです。 IMG_7176.JPG まずは、松本梨香さん。 パワフルで、トークも面白かった。 生ポケモンゲットだぜっ!を聴けました。 次は、福山芳樹さん。 IMG_7175.JPG この人のライブを聴きたくて2時間かけて来たようなものです。 迫力有り、こちらもとっても面白い! PLANET DANCE DYNAMITE EXPLOSION 楽しいライブでした。 帰りは、ファイアーボンバー(マクロス7内での熱気バサラが所属するバンド)のアルバムを聴きながらの帰宅でした。 来年は、誰を呼ぶのか今から楽しみです。
マクロス7 ULTRA FIRE!!
マクロス7 ULTRA FIRE!!
posted with amazlet at 14.11.10
Fire Bomber
JVCエンタテインメント (2008-06-25)
売り上げランキング: 5,461

こんばんは、そろそろ朝晩が結構冷えてきました。 そんな中、うちの畑で、初めて植えたマンゴーが実っております。 もう寒いので、マンゴーが完熟までいってくれるか心配ですが、ごろごろと大きい実が結構なっております。 IMG_7160.JPG こんな小さい木なんですけど、こんなになってよいもんなんでしょうか? IMG_7161.JPG マンゴーのページ

このページを見るに、グリーンマンゴーなのかな~?
主にカリフォルニアで栽培される「キーツ種(ケイト種)」のマンゴーです。果皮は赤くならず緑色のままで完熟します。果肉はきれいな黄色をしていて、店頭に並ぶのは9~11月の秋頃。香りが強くなったら食べ頃で、ほのかな酸味とさわやかな甘さ、そしてトロリとした口当たりが楽しめます。

結構前に購入していたマルミのクローズアップフィルター+4(46mm)を持っているのですが、一度使って割とイマイチな印象で、そのあと一度も使わないままでした。 IMG_7141.JPG ケースも付属しているので、普段はこのケースに入れて持ち歩いてます。 IMG_7140-0.JPG 今日は、割とハマった「サンリツの平家パイ」お徳用を買ったので、写真撮ろうとすると、やっぱり近くに寄れない。そこで思い出したのが、このクローズアップフィルター+4。 久々にフィルターに取り付けて撮影してみました。 サンリツ 平家パイ IMG_7147.JPG パイ生地のお菓子にハズレ無しと思っているくらい好き。 しかもレーズンも結構好きなので、ハマりましたw 袋から開けて、先日紹介した、単焦点LUMIX G 20mm/F1.7 IIをそのままでピントがあうところまで寄ってみました。 IMG_7146.JPG 今度は、クローズアップフィルター+4を装着して寄れるところまで寄って撮影。 IMG_7145.JPG このぐらいの差なので、本当にもう少し大きく撮りたい時にしか活躍しなさそうですが、そこは価格が安いので、まぁあったら便利かな~ってレベルですが、持っていても損ないかもしれません(^。^;)。

今日から11月。 今年もあと2ヶ月、早いもんです┐('~`;)┌ いつも、会社帰りに自宅にメールしてます。 最近は、iPhoneのSiriを使って入力送信してます。 たぶん、iOS8にあげるまでは、 「はい、送信します」 と言って送信してくれてたんですが…。 最近は違うんです。 「送ります」とだけ言ったり 昨日なんかは、こんなこと言いました。

IMG_7135.PNG 「さぁ飛んでいけ...」 いつものような対応を、確認して運転始めるんですが、思わず二度見。 音声コマンドなので、多少滑舌が悪いと誤認識してしまうことはよくあるので、何か間違えたかと心配になってしまった(;´Д`) まぁ、それでも便利ではあります。 車の時なら、停車してiPhone出してサッと入力送信とできますが、バイクに乗っているときは、そういきません。 停車して、グローブ外してiPhone出して〜となります。 そんな時にインカムSENA 20SでSiri呼び出してメール送信出来るのは便利です。

↑このページのトップヘ