ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

2014年10月

先日、コンビニに行くと見慣れないパッケージが。 「ロッテパイの実」の新作「甘くておいしいりんごのパイの実」です。 通常のパイの実は、中身がチョコレートですが、これは中身がりんご。 まさしくアップルパイなんです。 パッケージはこんな感じ。 IMG_7030.JPG 箱を開けてみた。 IMG_7031.JPG 更に中の包装をあけるとパイの実が。 見た目は、通常のパイと変わらない感じですが、ちょっと表面がテカってます。 IMG_7032-0.JPG 実食です。 アップルが結構甘く、風味はフルーティです。 IMG_7029-0.JPG まぁ、美味しいことは美味しいが、個人的にはオリジナルのチョコレートのパイの実の方が好みかな。 期間限定っぽいので、一度食べてみることをおすすめします。
ロッテ 甘くておいしいりんごのパイの実 69g×10個
ロッテ (2014-10-07)
売り上げランキング: 20,461

IMG_6887.JPG ガエルネ タフギア 届いてから、数週間。 通勤時や、ツーリング時に履いてようやく馴染んできました。 一応、通常履きの靴よりワンサイズ大きいサイズを購入。 でも、すこし窮屈な感じがしてたけど、馴染んできたらぜんぜん良い! がっちりしてるが、可動部はやわらかく頼もしい。 これって、流石登山靴メーカーのガエルネ。 登山でも使えそうな感じです。 脱ぎ履きも、留め具2つをパチッと留めるだけ。 簡単だし、見た目もなかなか格好いい。 まだ、雨の環境で履いてませんが、少々の雨ならなんとかなりそうです。 防水では無いので、大雨だとだめでしょうけど。 防風としても良いですね、全然寒くありません。 ちょっとお高かったけど、満足いくブーツでした。

19日の人吉方面ツーリング記も今回で最終回です(^_^;) ご飯も食べ終わり、湯前から一路人吉方面に走ります。 次は、鹿目の滝(かなめのたき)に行くことにしました。 前々から地図で見ており人吉行ったときは見に行こうと思っていたところです。 と、滝に行く前にコンビニに寄って、トイレ&食後のデザートタイム。 セブンイレブンの「ミルクたっぷり とろりんシュー」。 ものすごく柔らかくて、ぎゅっと握ると中身のクリームがにゅ~っと出てきてしまうけど美味しいシュークリームでした。手がベタベタになるのでウェットティッシュは必要だなと思いました(^_^;) IMG_7069.JPG P1030712 着きました、細い道でちょうど滝の道沿いが離合場所となっており少し駐車スペースがあります。しかし離合場所なので駐車禁止の看板が。 バイクなので、脇のじゃまにならないところに駐車。 P1030710 P1030714 道沿いから階段で下っていくと、数メートルの下り坂を歩き、進みます。 P1030715 階段を下ります P1030716 かすかに滝が見えてきました。 P1030717 川の上を木橋がかかっていて渡ります。 P1030719 渡りきったところに滝の説明看板がありました。 P1030722 着きました、鹿目の滝です。水量は少なめでしたが、滝の水しぶきでミストシャワーのようでした。滝の水圧でなのかわかりませんが風がおきてました。 水しぶきが岩にあたって、常に濡れているからだろうか、岩がとても滑りやすくなっています。 実は、ここで転びました(;´Д`) 予想外に、すってんころりんと転んでしまったのは、ちょっと恥ずかしかったです。 滑りにくそうな靴であっても行く人は注意が必要ですよ。 来るときに、ずっと下りだったので帰りが心配でしたが、思った通り帰りはかなりの登りがきつく、運動不足な体には死ぬほど疲れました(^_^;) そして、林道を通って帰ろうと思いましたが、時間もあまりなく砂利道に入った時に道に水が流れており、今日は引き返しましょうと言うことになり、来た道をUターン。 そして帰ることにしました。 伊佐市大口まで着いた時に、せっかくなのでと言うことで、いつもの「お好み焼き 和弘」にて休憩がてら「とんぺいチーズ」を食べていこうとなりました。 P1030724 ベーコンと卵を焼いてスパイシーな味付けで焼いた「とんぺい焼き」にチーズがトッピングされたものを、とんぺいチーズと言います。 スパイシーで結構好きなため、近くに寄ったらつい食べに寄ってしまいますw 食べ終わり、さて出水市に帰ります。 途中で満腹やら疲労やらで眠気が襲ってきました。 IMG_7054.JPG というわけで、ドーピングすることにしましたw これで、無事に自宅まで帰って来れました。 さて次のツーリングは、11月2日・3日のいずれかにどこかへ行こうと思ってます。 天気が良ければ良いなー。

長々と続けてます、ツーリング記。 お次は、湯前まんが美術館のすぐ近くにある「徳丸レストラン」です。 ここは、メニューも豊富でお客も多く活気あるレストランです。 そのため、12時には結構待ち時間が発生してしまうので、早めに入るのがポイントです。 朝9時からやっているようです。 今日は、奥の座敷に案内されました。 テーブルが掘りごたつ式になっていました。 メニューを見て、さてどれ食べようかなと。 先日は、小ちゃんぽんと小ヒレカツ丼にしたので、今日は別のメニューをと中を見てたら、酢豚定食おすすめですと書かれていたし、実は酢豚は大好物なので、これを注文しました。 待つこと10分ほどかな、結構早めに出てきました。 まずは、S氏が頼んだヒレカツ丼。 P1030703 P1030704 S氏の感想として、ちょっと汁っけが多いかなと。 お次は、自分がオーダーした酢豚定食が出てきました。1180円。 P1030706 自分好みな、ごろごろとした大きい豚肉。しかも柔らかく脂身も美味しい。 P1030707 サラダも満足な量入ってます。美味しいです。 P1030708 そして、このマカロニ。塩っ気が効いててこれが美味い美味い。 P1030705 ------------------------------ 徳丸レストラン 熊本県球磨郡湯前町中里1792 0966-43-4000 日曜営業 ------------------------------ お腹いっぱいになりました。また近く来たらここで食べようと思える良いお店です。 さて、お次は、今回のツーリングの最終目的へ向かいます。 近場で食事したので、ツーリング日程的の時間的にはそんな変わらない時間帯で行けそうです。 目的地は、さてどこでしょう? つづきは、また明日です(^_^;)引っ張りすぎすんません。 もうちっとだけ、続くんじゃ。では、また明日。 つづき

こんばんは、今夜もまたつづきになります(^_^;) 2部屋目の展示へ向かう廊下の先にヤツはいました。 世紀末なんちゃらですw P1030553 そうです、ケンシロウです。 実物大?と思わせる大きさです。 近寄って顔を見たら、結構厳つい顔してましたw P1030554 こちらの部屋も、壁展示&中央ガラスケース展示のパターンですが、こちらは最初の部屋よりも少し広い部屋のため、展示も結構あります。 カメラ撮影の腕が未熟で、うまく撮影出来ていませんが、ほんの一部を紹介します。 P1030558 進撃の巨人ジオラマ。 P1030561 エヴァンゲリオン。 P1030566 トニースタークがテロリストに監禁されながらこっそり造ったアイアンマンマーク1が洞窟から出てきたシーンを完全再現しております、アイアンマンファンとしては、もうすばらしい出来に驚きです。 P1030582 結構でかい展示物のゴジラ、これも良くできています。 P1030588 後半は、特にエヴァが多いです。 この8号機、目にライトが仕込まれており、なかなかの雰囲気をしてます。 と、ホントひとつひとつじっくり見て回ると結構時間かかるけど楽しいです。 本当は、当初のスケジュールだとここの観覧は1時間予定していて昼ご飯は人吉市に移動して食べる予定にしていました。 でも、まさかの時間がかなり押してしまい、気がつけばもう11時30分頃。 そこで、人吉市での昼食は中止し、先日行った「徳丸レストラン」で食べることにしました。 それなら、すぐそばですし時間もお昼時よりもまだちょっと早いので空いているだろうと。 そして、十分に鑑賞し、移動することにしました。 出口にてケンシロウを横からパチリ。 P1030691 スタイルが超良いです、うらやましいw 入り口受付横で物販もしてました。 展示で見たフィギュア類が販売されています。 さすが、熊本なのでくまモンもありました。 P1030701 その脇に、サイン色紙が2つ。 P1030698 仮面ライダーのコミックを書いている村枝賢一氏。くまモンがちょっと癖がある表情してますw P1030699 故やなせたかし氏。 そしてその前に、あしたのジョーが立ってました。 P1030700 さて、お次はお昼ご飯です。 またちょっと長くなってしまったので、このつづきは、また明日(^◇^;) つづく

↑このページのトップヘ