ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

2014年09月

YAMAHAセローに乗る前から、なぜかヤマハのヘルメットを使っていた私です。 もうかれこれ5年ほど前の教習所に通う時に安くてまぁまぁなので買ったヘルメットです。 システムヘルメットで割とお安かったし、ヤマハ製なので信用出来るかなってくらいですけど。 31czonplBoL ※色は違いますが、これと同じ型です。 最初は、買ったときからのクリアシールドを使っていたんですが、眩しさ等を軽減できるスモークシールドに交換してました。 ただ、最近通勤に使ったりしているとスモークだと夜視界がかなり悪いです(^_^;)、雨なんか降ってたりする夜だと本当に見えません。 そんなわけで、通勤時もしくはツーリングで早朝や帰りが遅くなった時用にクリアに変えておこうと思い、ネットで外し方を検索。 img-yj6ii-sld_r01 えっと、この蹄鉄型のシールド取り外し工具があるんだな・・・って 探してみるが無い( ・_・;)無くしてしまってたようです。 でも、この工具が押すような部分は無いんだけどなーとドライバーをつっこんでみたりしたけど、動かない。 さて困ったな・・・・と数ヶ月放置してました(^_^;) 今回マジで外さないとやばいと思ったのは、今週末やっと休みが晴れ予報になり、ソロツーリングで阿蘇まで行ってみようかと思って、それならば夜から出かけて、「ラピュタの道」で夜明けの写真を撮ろうと思い立ったため、流石に夜走行にスモークシールドは危険だと判断し、無理にでも外そうと。 力入れて二本指で押しながら、回すとスッと回った! IMG_6753.JPG なーんだ、工具なくても回るじゃんw 工具があることによる、なにか留め具が解除される的な勘違いをしていたようです。 これなら、換えのシールドを持っていけば、1分で交換出来ます。良かった。 また忘れてしまった時用に、個人的な備考録としてブログに書きました。 もし同じような人がいたら参考になるかな?w 明日からは、セロー通勤再開です。 しばらく良い天気が続いて欲しいなぁ。 でも、そろそろヘルメットも新しくしたいですね(^_^;)    

液晶保護フィルム(NAKABAYASHI iPhone6 4.7インチモデル用 液晶保護フィルム、フッ素コーティング光沢の気泡レス加工「SMF-IP141FLKF」)が届いたので、今日貼ってみました。 開けると、保護フィルムと液晶面拭く布のみのシンプルな製品。 貼り付けしやすいように剥がすところが2分割になってて位置あわせがしやすいです。 貼ってみました、貼るコツとしては貼り付け面は絶対に触らないこと。 セロテープを用意して、剥がす時はセロテープを表面に貼って持ち上げるようにする。 中にゴミホコリが付着してしまったら、セロテープで持ち上げ、セロテープでゴミをチョンチョンと粘着でとればOK。 IMG_6742.JPG これ、と言うかiPhone6の保護フィルム全般に言えることかもしれませんが、サイズがかなりギリっす。 IMG_6743.JPG iPhone6の液晶面の端っこが丸みを帯びているため、端までフィルムがありません。 余白が上下左右に2~3ミリ短いです。 おかげでうまく位置合わせて貼らないと、液晶面に足りないことがあります。 IMG_6741.JPG なんとか、うまく貼れたと思いますが、ちょっと右に寄ってしまってて左端が少し液晶面が出てしまってる(>_<) まぁ、無いよりマシなので、しばらくはこれで様子みてみようと思います。 ※2014.10.03追記  先日の阿蘇ツーリング時にバッグポケットにiPhoneを収納した際にあっさりと小傷が3本入ってしまった(;´Д`)

自宅にネット回線が無いため(地域的な問題で(^_^;)) 今まで、サブ回線としてBIC CAMERAが取り扱っているBIC SIM(IIJmio)のミニマムプランを使っていたんですが、月1GBのクーポン付きで約1000円。これでも結構使えるので、便利でしたが、PCで使っていると、あっと言う間にクーポンは使い果たすは、下手すると直近3日間に366MB以上使ってしまうと、20Kbpsくらいに回線を絞られてしまうらしく、超遅くて使い物にならないこともあって今回乗り換えをすることにしました。 乗り換え先として、最近始まった「無制限プラン」に惹かれてぷららモバイルのLTE無制限プランにしてみました。 mp_top_img これが、月2980円で上限スピード3Mbpsですが、容量は使い放題。 直近の使いすぎ制限も無い(これが一番気にしてたので)と言うことで、検討してたけど、加入制限で600人限定で加入が停止してたんですが、先日また受付開始していたので、おもわず加入しました。 SIMは、まだまだ届くのには時間がかかりそうですが、届くのが楽しみです。 届いたら、速度や使い勝手のレビューをしたいと思います。 自宅では、IOデータのUSBモデムをルータ化する機器を使って無線LANとして使っているんですが、これが使い勝手が良ければ、モバイルルータも欲しいところです。 ↑今欲しいモバイルルータはコレです。 あと、これは全く期待とかして無かった「ひかりTV」がぷらら会員だとエントリープラン(月350円相当)が無料で視聴出来るようで、意外に楽しめてます。

先日、AmazonでiPhone6ケースを注文したのですが、昨日なぜか突然のメールが届き、製造上の不具合が発生したとか、このままだと満足いただけるものにならないため、金型から作り直すと驚きのメール。 そしてお届けは、10月20日までにはいたします!と・・・。 このケースが届くのを楽しみにしてたんですが、1ヶ月ものあいだ裸で使用するのは抵抗があるので、仕方なく近所のケーズデンキで買ってきました。 レイアウトって会社のカラフル・ソフトジャケット(RT-P7CC2/C)の透明です。 材質は、熱可塑性ポリウレタン樹脂とポリカーボネイトの混合のようです。 TPU素材を探してましたが、良いのが無く、これがSHELL+TPUのハイブリッド素材とか書いてあったので試しに購入してみました。 1240円(税別)で、一応売り場の中ではお安い方でした。 IMG_6732.JPG 装着してみました。結構ピッタリフィットしてます。でも取り外しは簡単にできてなかなか良いケースです。 IMG_6733.JPG ちゃんとコネクタ、スピーカー穴等は十分なサイズです。裏面の下部にストラップ穴があります。 このケースハイブリッド素材のためか、ただのTPU素材とは異なり裏面は結構すべすべでちょっと滑りそうな感じです(^_^;)、気をつけないと落とす可能性が少しあるかもです。 でも黄ばみはしにくいらしいです。 正直個人的には、多少黄ばんでも、滑りにくい方が良かったような気もします。 IMG_6735.JPG 流石に、クリアで透明度は高いです。ゴールド色も映えるでしょう。 IMG_6734.JPG 噂のカメラの出っ張りも、ケースを付けると丁度良い高さになり、平面の机上において操作してもガタつきません。 ケーズデンキに来たら、思わず食べてしまうアイスクリームw 今日もまた食べてしまった(^_^;) IMG_6723.JPG ブルーベリーのチーズケーキを選びました。 IMG_6724.JPG 美味しそうです(゚∀゚) IMG_6725.JPG ぺろりと食べ、なかなか美味しかったです! そんなこんなで今日はiPhone6ケースを無事装着完了。 あとは、今日自宅に届いているはずの液晶保護フィルムを貼れば完全防備ですね!

姉宅のPCが調子が悪いことが続き、しかもHDDの容量が少なくなって困っていたので 内蔵HDDの載せ替えを提案。 先日注文していたHDDが届いたと連絡を受けたので、昼から出張して来ました。 パソコンは、富士通のBIBLO NF50X。 内蔵が120GBだったので、交換用に1TBを購入。 Windows Vistaプリインストールモデル。 HDDは裏のHDDの蓋を開けたら簡単に外せたので、持参したコレで丸ごとコピー。 HDD1(元)→HDD2(新)と刺して前面にあるコピーボタンを長押し。 ※この時はUSBケーブル抜かないとコピーモードにならないので注意 コピー始まると、前のランプが点滅始める。 コピーのすすみ具合でパーセント表示のランプが点灯する。 全部のコピーが終わると、全部のランプが点灯するので 電源切ってHDDを抜く。 そしてパソコンに新HDDを装着、起動。 すると、前のHDDと同じように起動する。 このままだと、120GBのみ使った状態で、残りの880GBは未使用になっているので、そのままでは使えません。 そこで、パーテーションを簡単に操作するためにフリーソフトを使います。 たとえばこのソフト EaseUS Partition Master - 窓の杜ライブラリ
EaseUS Partition Master Free ...
EaseUS Partition Master Free

これを一旦インストールして、パーテーションを広げる作業をします。 前準備が終わって実行すると、一旦整理し再起動します。 はじめての起動時にパーテーション操作が行われ、終了して起動するとやっと1TB全てが使える状態になりました。 そんなこんなで、HDDまわりはうまくいったんですが、肝心のiTunesがうまくいきません(>_<) 調子悪いときに、おかしくなってしまったのか、同期をしようとするとエラー50、またはエラー54が出ます。 アクセス権や、ファイル損傷あたりが原因かなぁと思いますが、わからず。 本日は時間切れで、後日調査して再設定することにしました。 いやはや、簡単にいかないっすね(^_^;) とりあえず、HDDデュプリケーターは便利でした。 これ、使わない時は、普通にHDDのPC用リーダーライターとして使えるので便利です。

↑このページのトップヘ