ジムニーとセローと気ままな日常ブログ

ジムニー(2005年式)とツーリングセローに乗ってます。いろいろやりたい事は多いけど、なかなか時間が取れない忙しい日々が続いていますが、のんびり遊んでいきたいです。

2014年09月

かれこれ、8月くらいからブーツが欲しいんだけど、どれにしようかと迷っていた。 写真で見て、コレ(GAERNE ToughGear)がとても気に入って、2度ほど購入~ってしたけど、在庫無しでメーカーにも欠品(>_<) 10月初旬にならないと入荷しない的なメールをもらい、あきらめて しかたなく、他のブーツも探しながら気がつけば9月も終わり。 もう、少しだから待つのも有りかなw Webikeで注文。 すると、27日頃発送しますとメール有り(^◇^) なんと在庫復活してました。 その後27日に発送しましたメールも来て、わくわくしながら月曜日。 仕事している時に自宅から荷物届いたとメールが来た(^○^) 帰ると、少し大きめの箱がありました。 箱を開けると・・・ IMG_6883.JPG タフギアです、メイドインイタリアと書かれてます。 IMG_6884.JPG 箱開けて、ブーツを取り出します。 IMG_6886.JPG 購入したのはブラウン色で、27.5cm。 普段は、26.5~27cmを履いているのですが、口コミでワンサイズ大きめを買わないと、足の甲の部分がちょっと狭くて 普段履きのサイズだと、履けない危険性があると言うことだったので、27.5か28cmか迷いました。 最終的に27.5cmにしましたが、履いてみて、なんとか履けそうな感じでした。もう少し履き慣れたら丁度な感じになりそうです。 IMG_6887.JPG 本当は今日からセロー通勤をして履こうと思っていたんですが、今日から天気が不安定な感じで夜は雨が降るような予報だったので、セロー通勤はあきらめました(^_^;) 早く良い天気になって欲しい~。

日曜日。たこやき屋のあと、お昼食べようとw これまた薩摩川内市にある「ラーメン宝島」さんへ。 ラーメン宝島 ホームページ
※更新はあまりされていないようですが(^_^;)

先日、お店行った時に「醤油ラーメン」が増えており、今度食べたいと思っていたので、それを注文。 あと、チャーハンと餃子。 少し待つとすぐ出てきました。 P1030264 醤油ラーメン 味は結構なあっさり醤油味です。 軽めにあっさり食べたい時は良いかもしれません。 これで全種類の味を食べたわけですが、やはりこのお店は、個人的には味噌がおすすめです。 P1030263 チャーハン 今までメニューに無く(今までは、白飯か、チャーシューが入ったぶっこみ飯)壁に張り紙してあるメニューでした。 これが、自慢のチャーシューを盛り込んだ味が濃いめのチャーハンで、すごく美味しい。あっさり醤油と合うかもしれない。 P1030267 餃子 最後に出てきました、餃子。 この無駄に大きい羽根を見てくださいw、これで一人前です。 餃子が5個埋まってますw、羽根をパリパリ割りながら餃子を取り出し、今回は塩でいただきました。 ちなみにラーメンの器との比較写真はこちら P1030268 これみると、この餃子の羽根が巨大なのがよくわかると思うw どれもこれも味は美味しく、何度も訪れてしまう美味しいお店です。 店主は、軽自動車でチャルメラもやっており、電話で出張もしてくれるようです。 またいろんなところに行き、美味しいラーメンを食べたいですw では、また。

今月末で、店舗建物老朽化で取り壊しのため、10年間営業してきた「たこ阪」さんが閉店される。 薩摩川内市の川内高校に隣接した、とても小さなお店。 数年前、ツイッターを通して知ったお店でした。 実店舗に行ったのは、3年前くらいかな。 バイクでぶらぶらツーリングしてて、そういえばたこ焼き食べたいなぁと思って 行ったのが初でした。 自分は、小さい頃からたこ焼きが好きで、出店があると必ず買って食べていたほど。 このたこ阪さんで、初めて塩たこやきを食べ、シンプルだけど美味いたこ焼きに出会えました。 また、どこかで再開されることを切に願います。 そのときは、また食べに行きたいと思います。 P1030260 左ソース、右しお 最後のたこ焼きも美味かったっす。

行ってきました、阿蘇。 ラピュタの道と言われる場所を見たくて、早朝3時出発予定が、少し寝坊して4時10分出発。 IMG_6763 まだ暗い中の出発です、でもこういうの結構わくわくしますw IMG_6764 芦北まで3号線をのぼり、芦北から高速にのりました。 セローで初高速、セローの軽さ軽快さが仇となり、風に煽られるととても不安定でした。 高速は苦手と言われるのも納得です、暗い中の高速走行なので、それも恐怖心が出ます(^_^;) 途中の宮原パーキングにてトイレ休憩。 IMG_6766 高速であっという間に熊本市へ、そこから阿蘇方面へ行きます。 この間、走りっぱで写真撮ってませんでした。 朝は結構寒かったです。 そして着きました、通称ラピュタの道。 IMG_6770 今日は雲海も出ておらず、天気もあまり良くはありませんでしたが、まぁまぁな天気で良かった。 IMG_6830 IMG_6834 IMG_6833 IMG_6847 緑がとても綺麗です、しばしここでのんびり撮影してました。 目的が、ラピュタの道だったので、ほぼ目的達成で、どこに行こうかな~と思いつつ、 大観望でも良いかなと思いましたが、いつもそこなのでたまにはと草千里の方を目指します。 IMG_6817 のどかな牧場風景 IMG_6814 烏帽子岳とツーリングセロー。 IMG_6809 米塚が見えます。 IMG_6806 草千里 IMG_6785 阿蘇山中岳火口見物入り口まで行きましたが、霧雨と特に今日は見なくても良いかなと、そのまま折り返し。 お昼ご飯でも食べようと。 以前、行ったときにかなりの行列だった「いまきん食堂」へ行ってみようとセローを走らせます。 今日は開店1時間以上前なので余裕でしょと思いつつ、丁度1時間前くらいに到着。 ありゃ(^◇^;)、もう行列が出来ている・・・。 流石に土曜日なので、お客が多いです。 11時開店なので1時間は待つのかと、iPhoneでニュースとか見ながら待ちます。 10時25分くらいに、列が動き出しました。 お客が多いので、30分前倒しで開店したようです。 早めに並んだので、第1陣で入店出来ました。 IMG_6805 もちろん、頼んだのは「あか牛丼」 IMG_6803 今日のあか牛丼は、すこしレアな感じで、ちょっと噛み切りにくい感じでした(^_^;) IMG_6855 食べ終わると、目の前に「あか牛のしぐれ煮」1日限定10個限りと置いてありました。 IMG_6804 せっかくだし、限定に惹かれて、1個購入(550円)。 IMG_6858 一緒にあか牛みそも1個購入(400円) IMG_6859 食べ終わり、お店を出て、近くのコンビニでコーヒータイム。 IMG_6796 この時、11時頃。 さて、行きは高速使った(1380円でした)ので、お金勿体ないのでw帰りは下道3号線で帰ってみようかなと思い、 それならば早めに帰るかと、帰宅することにしました。 土地勘と言うか、そもそも方向音痴?地図見るのへた?なのでナビは必須な自分なんですが バイクの時は、iPhoneナビをインカムSENA 20Sで音声ナビを聞きながら走ります。 音声のみなので、先の情報が入ってきにくいことも有り、なんとかく走り間違えたルートを 走ってしまいますが、そこはiPhoneナビが常にリルートを検索してフォローしてくれるので ある意味気楽に走れますw、間違いルートも、なかなかおもしろいもんです。 帰りは、結構なハイペースで走れ、割とあっという間に地元付近まで帰って来れました。 行きの不安な感じと違い、帰りっていつも早く感じるのはなぜでしょうねw 水俣まで来た時に、まだ14時頃でした。 こんな早く帰りつくなら、水俣→伊佐市へ移動して、お好み屋サンでお好み焼きを食べて帰ろうと急遽ルートを変更。 着きました、お好み焼き 和弘(わこう) お好み焼きMIX(豚、イカ、エビ)と、とんぺい焼きを注文。 まずは、とんぺい焼き(350円)。 IMG_6799 卵とベーコンをスパイシーに焼いたものです。 他店のとんぺい焼きとは少し違いますが、スパイシーなので個人的にはこちらはとても好きです。 酒のつまみになる感じです。 IMG_6797 続いて、お好み焼きミックス(650円) IMG_6851 お好みで、ソースとマヨネーズをかけます。 IMG_6848 ふわふわとろとろで、美味しいです。 やっぱりお好み焼きは美味しいなぁ。 お腹も満たされたので、のんびり出水市まで快走します。 帰宅17時前、出発から約13時間のツーリングでした。 ほぼ走りっぱなしな感じになってしまいましたが、それなりに楽しめました。 総走行距離 425キロ、流石に疲れました。 夕方から深夜まで爆睡してしまってました(^_^;) 夜中に起き出し、このブログ書いてますw。 セロー高速走行で、ちょっと無理したようで、燃費が33キロほどに落ちてました。 今度は、どこに行こうかな~。 では、また。 本日のルート(再生すると、道間違いとか結構してます(^_^;))

明日はソロツーリングのため、SENA 20Sをフル活用して快適セローツーリング行ってきたいと思います。 そんなわけで阿蘇の例の場所に、夜明けに到着するために、今夜はもう寝ます。 おやすみなさい。

↑このページのトップヘ