本日、予定していた「南九州市」ツーリングに行ってきました。 数日前から天気が気になっていましたが、近づくにつれて良い予報が出てきており、決行となりました。 今回は、南九州市にある「斜家(ななめや)」さんへラーメンを食べて、帰りに鹿児島市に寄って宝くじを買って帰ろうと言うツーリングです。 ルートはこんな感じです、全行程200km程度です。 朝、8時30分に阿久根市の阿久根駅前に集合。 ちょっと早めに着いてしまったので、のんびり待つ。 IMG_7250.JPG やがて、全員揃ったので出発です。 出発時にインカム設定に戸惑ったため、15分遅れで出発となりました。 まずは、薩摩川内市に向けて3号線を下ります。 途中でトイレ休憩がてら寄ったコンビニで軽く朝食を。 IMG_7251.JPG そして、無料区間の高速を利用して、いちき串木野市まで行き、そこから下道で枕崎方面を目指します。 気持ちの良い天気で、下道をのんびり快走します。 道の駅 金峰このはな館で、トイレ休憩。 目的地の「斜家」まであと少しとなったので、iPhoneでルート設定をしてグーグルナビをしながら行くことにしました。 インカムSENA 20Sは、インカムでしゃべりながら、その後ろでナビ音声も同時に聞けるため、会話とナビ音声を両立しつつ進みます。やっぱりコレが便利で買い換えたようなものだったので、改めて便利さを感じました。 しかし、走行しながらのため画面を見ることは出来ず音声ナビのみなので、最後の目的地付近にきたときは、流石に一発で着くことは出来ず、一旦止まって画面見て方角の確認が必要でした。 なんだかんだで、予定通りの時間で到着。 IMG_7261.JPG IMG_7260.JPG 普通の家屋を使った一軒家のお店。 普通の玄関を開けると下駄箱が。 靴を脱いで上がると、テーブル。その奥に座敷がありました。 一番手前のテーブルに座り、メニューを見ます。 特製らあめん(900円)を選び、あとは友人らと餃子(700円)・チャーハン(600円)をシェアすることにしました。 まずはチャーハンから。 IMG_7278.JPG とても味が濃いチャーハンです。個人的には味濃いの好きなので、美味しかったです。 そして、餃子。 IMG_7277.JPG こちらは、可もなく不可もなし。普通な餃子でした。 最後に、特製らあめん。 900円はちょっと高いなぁと思いつつ(^。^;) IMG_7276.JPG 地元の具材を使った特製のラーメン。 スープには、地元産の丸鶏をそのまま使用したり、枕崎の鰹節、黒豚などを贅沢に使用されているとか。 麺は、少し柔らかめで固めやコシが強い方が好きな方は、麺かためを注文した方が良いかもしれません。 お店自体は、結構な人気で11時開店で、入店が12時頃でしたが入店からすぐ満席となってしまいました。 お店を出て、お次は「お好み焼き」ですw 鹿児島市内へ移動 約45分ほど、ナビに従い前もって調べていたお店を目指します。 途中で、給油のためスタンドへ。 自分のセローは出発直前に満タンにしていたので路肩で止まって待ちます。 目の前の木が綺麗な紅葉をしていたので、撮影。 IMG_7255.JPG 市内へ走らせ、目的地付近に到着したもよう。 しかしお店が見当たりません(;・∀・) そんなとき、別のお店が目に入りました。 まぁ、そこまでこだわりがあったわけでは無いので、急遽そのお店に変更しました。 臨機応変に対応していくのも良いものですw お好み焼き 千房 全国チェーンのお店で、席も結構たくさんあるお店でした。 IMG_7275.JPG メニューを見て、悩んだらコレと書かれていたミックス焼きを注文。 15分ほど待つと出てきました。 IMG_7279.JPG まぁ、普通なお味のお好み焼き。 もっと別のメニューも食べてみたいが、ラーメン食ったばかりなので、今日のところはこれだけで。 次は、市内の天文館チャンスセンターへ宝くじを買いに。 が、途中で桜島が良く見えるため記念撮影をしたいと、港に寄ることにしました。 IMG_7264.JPG ここで、バイクを並べて桜島とフェリーをバックに記念撮影。 IMG_7267.JPG そして、天文館チャンスセンターへ到着。 ここは、購入数が一番多いのか高額当選が出ていると有名な販売所。 自分は買わず、知人らが買いに行きました。 本当は、帰りにさつま町付近のオープンカフェで休憩してから帰る予定でしたが、各所で少しずつ予定時間をオーバーしてしまったので、寄っていたら日が暮れるな~と言うことで、今回は省略して帰ることにしました。 帰りは、慣れた道で、あっという間の帰宅でした。 17時ちょっと前で、日没前に帰り着けました。 日が沈むと、急激に冷えてくるので、この時期のツーリングは早めに出発し、早めに帰るが良いようです。 まだまだ日中は暖かいので、もう1回くらい年内にツーリング企画して行きたいと思います。 それでは、また。