LANケーブル、いろんな長さの物がありますが、ピッタリな長さってあまりありません。 しかも屋内の屋根裏を配線したりすると、どのくらいの長さを買って良いか迷います(;´Д`) そんな時に、amazonで自作の工具等が売っていたので、買ってみた。 このセットです。 IMG_7244.JPG これに、この100メートル巻 買ったのは、評価が良かったエレコム製のかしめ工具。
ELECOM LD-KKTR RJ45コネクタ用かしめ工具
エレコム
売り上げランキング: 1,742
説明書は、ペラペラの紙一枚でしたが、配線コードの色の配列さえあっていてしっかりと、かしめる事が出来たら問題ありませんでした。 イーサネットLANケーブルの、外れ防止のツメが良く折れていたので、コネクタ根元で切って、新しいコネクタを接続するだけでも便利です。 使い方は、とても簡単で、配列揃えてコネクタにそのまま差し込みかしめるだけで、失敗するかな~って思ってましたが、今、2本作ったけどちゃんと使えています。 コネクタRJ45は、この100セットを買いました。約2000円でした。
ELECOM LD-RJ45T100(RJ45コネクタ100個セット)
エレコム
売り上げランキング: 1,991
自作って便利ですねー。