19日の人吉方面ツーリング記も今回で最終回です(^_^;) ご飯も食べ終わり、湯前から一路人吉方面に走ります。 次は、鹿目の滝(かなめのたき)に行くことにしました。 前々から地図で見ており人吉行ったときは見に行こうと思っていたところです。 と、滝に行く前にコンビニに寄って、トイレ&食後のデザートタイム。 セブンイレブンの「ミルクたっぷり とろりんシュー」。 ものすごく柔らかくて、ぎゅっと握ると中身のクリームがにゅ~っと出てきてしまうけど美味しいシュークリームでした。手がベタベタになるのでウェットティッシュは必要だなと思いました(^_^;) IMG_7069.JPG P1030712 着きました、細い道でちょうど滝の道沿いが離合場所となっており少し駐車スペースがあります。しかし離合場所なので駐車禁止の看板が。 バイクなので、脇のじゃまにならないところに駐車。 P1030710 P1030714 道沿いから階段で下っていくと、数メートルの下り坂を歩き、進みます。 P1030715 階段を下ります P1030716 かすかに滝が見えてきました。 P1030717 川の上を木橋がかかっていて渡ります。 P1030719 渡りきったところに滝の説明看板がありました。 P1030722 着きました、鹿目の滝です。水量は少なめでしたが、滝の水しぶきでミストシャワーのようでした。滝の水圧でなのかわかりませんが風がおきてました。 水しぶきが岩にあたって、常に濡れているからだろうか、岩がとても滑りやすくなっています。 実は、ここで転びました(;´Д`) 予想外に、すってんころりんと転んでしまったのは、ちょっと恥ずかしかったです。 滑りにくそうな靴であっても行く人は注意が必要ですよ。 来るときに、ずっと下りだったので帰りが心配でしたが、思った通り帰りはかなりの登りがきつく、運動不足な体には死ぬほど疲れました(^_^;) そして、林道を通って帰ろうと思いましたが、時間もあまりなく砂利道に入った時に道に水が流れており、今日は引き返しましょうと言うことになり、来た道をUターン。 そして帰ることにしました。 伊佐市大口まで着いた時に、せっかくなのでと言うことで、いつもの「お好み焼き 和弘」にて休憩がてら「とんぺいチーズ」を食べていこうとなりました。 P1030724 ベーコンと卵を焼いてスパイシーな味付けで焼いた「とんぺい焼き」にチーズがトッピングされたものを、とんぺいチーズと言います。 スパイシーで結構好きなため、近くに寄ったらつい食べに寄ってしまいますw 食べ終わり、さて出水市に帰ります。 途中で満腹やら疲労やらで眠気が襲ってきました。 IMG_7054.JPG というわけで、ドーピングすることにしましたw これで、無事に自宅まで帰って来れました。 さて次のツーリングは、11月2日・3日のいずれかにどこかへ行こうと思ってます。 天気が良ければ良いなー。