今日は、台風が過ぎ昼から晴れてきて、尚かつ今週は、しばらく晴れ予報と言うことなので、久しぶりジムニーを洗車しました。 ホント久しぶりで、やっとぴかぴかに出来ました。(写真取り忘れましたけど(^_^;)) 明日からは、またしばらくツーリングセローで通勤予定です。 やっぱり燃費が良いからね。1リットルでジムニーの3倍以上の距離を走ります。 タイトルで書いた復元失敗は、姉のiPhoneです。 12日日曜日に、iPhone5からiPhone6への機種変更をしたんですが、その数ヶ月前よりパソコンの調子が悪くiTunesでエラーが出るため、メンテナンスやらiTunesの入れ直しやらしてあげてたけど、ぎりぎりまでうまくいかず、とりあえずはバックアップ&復元優先で自分が持っているネットブックを貸してそれにバックアップし(うまくいったはず)auショップへ。 機種変更自体は、開店前にお店に着き3番目で呼ばれ手続き。 約30分ほどで終了。 家に帰り、復元を開始。 ・・・iTunes バックアップが壊れているか、復元先の iPhone と互換性がないために iPhoneを復元できませんでした。 このような文面で復元が止まり、額には冷や汗が滲み出ます。 マジか!?、この時、いろいろな策が巡りますが、どれもうまく行きそうもなく、しかも一旦終了して立ち上げなおしたりしていたらバックアップした事実も消えており八方ふさがり。 auショップに向かう前にiTunesでバックアップした以外に、やっていたことがありました。 1)写真は別途バックアップとっておこう フリーソフトi-Funboxってアプリでカメラフォルダを丸ごとバックアップ 過去自分も何度も機種変更時の復元で失敗してまっさらにした経験上、取り戻しが効かないものは別途バックアップしておこうと考えたからです。 2)アプリをすべてバックアップ iTunesで購入した項目をバックアップという項目でバックアップ。 3)アドレス帳のバックアップ もし、運悪く復元に失敗する事があるかもしれない(あったんですけどw)と思い、最悪アドレス帳だけでも復元するために別途バックアップ。 ------- とにかく復元失敗で、焦ったけどもう仕方ないので、最大限もとの状態に近づけるにするしかないと、まずはアプリを同期。 (本当は同期ってしたつもりなかったんだけど、気がついたら同期が始まっていてアプリが転送され始めてたんです(^_^;)) そうしたら、電話帳データもなぜか復活してた(もしかすると情報が残っていたのか不明だけど)別途復元しようと思ってたけどそれはしなくても済みました。 ここまで来たら、あとは各種アプリの設定やらアカウント再ログインやらで、ひとまずメール電話LINE等が使えるようになり、ひと安心。 姉パソコンの方も同時にメンテして、そちらもとりあえずエラーが出なくなったのでバックアップしてみたりした。 今のところエラーが出ないので、様子見してもらうことにした。 そのiTunesで、別途バックアップしていた写真を同期させiPhone6に入れ直しも出来て、とりあえずは満足できるところまで持っていけたと思う。 やっぱりiTunesは不安定だなぁと思う。 これを100%信じず、無くなって困るものは必要無いかもしれないけど、別途バックアップしておくことは必要だと感じた。