YAMAHAセローに乗る前から、なぜかヤマハのヘルメットを使っていた私です。 もうかれこれ5年ほど前の教習所に通う時に安くてまぁまぁなので買ったヘルメットです。 システムヘルメットで割とお安かったし、ヤマハ製なので信用出来るかなってくらいですけど。 31czonplBoL ※色は違いますが、これと同じ型です。 最初は、買ったときからのクリアシールドを使っていたんですが、眩しさ等を軽減できるスモークシールドに交換してました。 ただ、最近通勤に使ったりしているとスモークだと夜視界がかなり悪いです(^_^;)、雨なんか降ってたりする夜だと本当に見えません。 そんなわけで、通勤時もしくはツーリングで早朝や帰りが遅くなった時用にクリアに変えておこうと思い、ネットで外し方を検索。 img-yj6ii-sld_r01 えっと、この蹄鉄型のシールド取り外し工具があるんだな・・・って 探してみるが無い( ・_・;)無くしてしまってたようです。 でも、この工具が押すような部分は無いんだけどなーとドライバーをつっこんでみたりしたけど、動かない。 さて困ったな・・・・と数ヶ月放置してました(^_^;) 今回マジで外さないとやばいと思ったのは、今週末やっと休みが晴れ予報になり、ソロツーリングで阿蘇まで行ってみようかと思って、それならば夜から出かけて、「ラピュタの道」で夜明けの写真を撮ろうと思い立ったため、流石に夜走行にスモークシールドは危険だと判断し、無理にでも外そうと。 力入れて二本指で押しながら、回すとスッと回った! IMG_6753.JPG なーんだ、工具なくても回るじゃんw 工具があることによる、なにか留め具が解除される的な勘違いをしていたようです。 これなら、換えのシールドを持っていけば、1分で交換出来ます。良かった。 また忘れてしまった時用に、個人的な備考録としてブログに書きました。 もし同じような人がいたら参考になるかな?w 明日からは、セロー通勤再開です。 しばらく良い天気が続いて欲しいなぁ。 でも、そろそろヘルメットも新しくしたいですね(^_^;)